「常識では考えられない話」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

増井 真也
増井 真也
(建築家)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
鈴木 克彦
(建築家)

閲覧数順 2017年09月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「常識では考えられない話」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 当社所有の敷地を無断で使う。

 所有者である私から、近隣の工事を邪魔するつもりはないが、駐車場として第三者に貸しているので、文書でしっかり説明して欲しい旨を連絡。
 工事には協力するが、駐車場の原状回復と事故があった場合の保証を求めたところ、事前の連絡がないまま施主を連れて来社。
 事前に申し入れた文書の代わりにとんちんかんな協定書をガラケーの小さな画面で見せ、これで良いでしょうか?と聞いて来る。
 本当にこれが大手ハウスメーカーのやることかと、ただただ唖然とするばかり。

 「私から、工事管理の進め方についてあんたの会社に申し入れしているだけで、施主には全く関係ないでしょう」と言うと、「施主を連れて来て何が悪い」と開き直る始末。
 もしうちの社員がこんな対応をしたら、多分ぶん殴っているはずです。

 ひどい、ひど過ぎるぞ某ハウスメーカー!
 せっかく来ていただいた近隣の施主さんがあまりにも可哀想過ぎますね。

 9日前に依頼した文書も全く出来る可能性も低く、どうしたものでしょうか?

このコラムに類似したコラム

やっと階段が付きました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/06/19 12:00)

あなたの自邸現場は品質管理されてますか? 斉藤 進一 - 建築家(2017/04/03 07:00)

まさかの合格 信戸 昌宏 - 建築家(2017/02/19 12:00)

躯体検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/15 12:00)

無事上棟終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/05 12:00)