スタジオ新規出店の道②~物件の選定~ - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
東京都
ピラティスインストラクター

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福島 多香恵
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閲覧数順 2024年04月26日更新

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スタジオ新規出店の道②~物件の選定~

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 こんにちわ


日々、新店舗出店へ向けて脳ミソフル回転です♪


少ない脳みそですが、回し続けていれば、少しは回転が速くなりますかね???



 前回、スタジオの新規出店へ向けて①を書かせて頂きましたが、


今回は現状報告を兼ねて②です



・応募してくださった方との面談


・某機器の選定


・物件の選定


・融資について税理士さんと相談


・諸々の仕組み&システム創り


などを、通常のセッションやお志事に加え、


全て同時進行で行っている感じです!!



 コレは良いな~って感じの物件が2件見つかったのですが、


昨晩、色々とお世話になっている不動産屋のお兄さんから


「マッサージ屋さんの申し込みが入りそうです」との連絡を貰い、


ここ数日が勝負になりそうです(汗)



 その為、連絡をくれた建築デザイナーの後輩に


今週末に一緒に物件を見に行ってもらい、プロの目で見て、


僕が行おうとしていることが予算の範囲内で可能か?


といった検証を行ってきます



 ※僕らの業界は職人タイプの方が多いと想います


アレもコレもと最高のモノを創ろうとして、最終的に予算を大幅にオーバーし、


ランニングコストが足りなくなり・・・・・なんてことにならない様に


事前に予算はキッチリと決め、その中で考えることを個人的にはおススメ致します




 基本的に、僕らと一般の方が「同じ人の身体」を見たとしても


見え方が全く異なる様に、僕らが物件を見る目と、不動産や建築のプロが


見る目は全く異なりますので、最終的な決断は自分で行うとしても、


プロの意見は聞かせて頂いた方が良いと想います



 なお、不動産屋さんは一般の賃貸をメインに扱っている所と


店舗物件などをメインに扱っている所や、その地元に強い不動産屋さんなど


色々とありますので、どこに相談するかも意外と重要です



 物件というのは、本当に出逢いモノだと想います


1店舗目を出す時も、始めは目白で考えていて


何軒も不動産屋を周り、半年くらい探していましたが見つからず、


たまたま、似たような感じで他に無いかな~と神楽坂を見た時に発見し、


急いで見学に行って、申し込みを入れました!!




こんな状態から心友の手を借りて創り上げていきました♪



 しかし、その時もネイルサロンの申し込みが同時に入り、


不動産屋さんにお願いをして、直接オーナーさんにプレゼンを


させて貰ったのを今でも覚えています



 お店を出す街の基準として、高島先生は


「現在流行っているからといって店を出すのは愚の骨頂、小売りは次を考え、読んで行動する」


そして、「自分が行きたい、住みたいと想う街に店を出す」というものがあり


「自分が行きたい街は、文化的成熟度が高い街」とおっしゃっていました



 もちろん、小売業とサービス業という業種の違いや規模の違いなどなど


他にもたくさんの様々な違いがありますが、大切なのは今後の出店も考えた時に


「定性的」、「定量的」な自分なりの基準を持っていることだと想っています



 そうしないと、一店舗目が上手くいったとしても


二店舗目を出す時につまずく可能性が高くなります



 まあ、そんなこんなを考えながら、今週末が1つの勝負になりそうです


またご報告をさせて頂きますね~!!



小林俊夫



【物件に関する本日のまとめ】


・スタジオを出そうと想ったら、マンションタイプでやるのか?

 事務所物件でやるのか、店舗でやるのか?などを検討しよう


・物件はOPENしたい半年くらい前からは探してみましょう


・出店しようと想っている街を具体→抽象化し、1つの街で見つからなくても

 同じ条件を兼ね揃えている街を検討してみよう


・検討している街を歩きまくろう


・出店に際し、自分なりの「定性的」「定量的」基準を持とう


・事前に予算を決めて、予算の範囲内で考える方が安心です


・実際に物件を決めようという時は、プロに一度見て貰えると

 より安心です


・他のお申込みの方とガチンコになった場合は、不動産屋さんに頼んで

 オーナーさんに情熱的でロジカルなプレゼンをしよう


・一般の方はトレーニング≒バーベルなどを使ってガンガンやるというイメージが強く

 オーナーさんは僕らの業種の「音」や「傷つく」ことを気にされています

 そうでは無い事を事前に伝えましょう


・オーナーさんは他の入居者の方や店舗の方と上手くやれそうか?

 迷惑をかけないか?などを気にされています

 自分が他の方に貢献出来ること、自分が出店する事での他店への

 相乗効果などをアピールしましょう


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