集客に悩むお店は多いですね。
そして、様々な集客方法を考えます。
方法論から入るのは分かります。
しかし、どんな方法を考えても上手くいかないことが多い。
原理原則から考えたいですね。
まずは、自店の商圏を見て歩きましょう。
どのようなお客様が多いのか、ライバル店はどうなのか。
市場環境を分析しなければ、何を考えても上手くいかない。
やはり、中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
このコラムに類似したコラム
「Japan Venture Awards 2014」公募スタート 片桐 実央 - 起業コンサルタント(2013/09/05 21:12)
韓国経済が、日本よりも強くなる可能性 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/08 20:47)
毎年2万店以上の通販サイトやショップが開業 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/07/02 20:18)
美容室の経営・気が付いたら美容室が閉店していました! 森 大志 - 税理士(2013/05/22 17:51)
成功する美容室経営の美容師のための「美歴マガジン」5月27日創刊! 森 大志 - 税理士(2013/05/19 07:41)