モノを大事にするとは・・・ - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モノを大事にするとは・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタントの宮崎です。



私が小さいころは、「モノを大事にしなさい」と

よく言われたものです。


モノがない時代に育った、祖父母、母の体験上

そういっていたのでしょう。


そもそも、「モノを大事にする」とは????


大事にしまっておきましょう。


と言うことではないですね。


大事にしまいすぎて、結局使わないまま

存在も忘れてしまっていては・・・・

大事にしているとは言えないですね。


数年前の福岡西部沖地震のとき、高い食器が

たくさん、割れてしまった。

ということをブログに書いたことがありますが・・・・


高い食器に限って、食器棚から放り出せれて

木端微塵に割れていました。

100円shopの食器は作りが厚いので、頑丈で

高い食器の上に落ちて、武器となり、上に落ちて

割ってしまった状態でした。


それから、私は、高い食器類でお気に入りを

出して日常使いにしています。


「モノを大事にする」というのは、

「よく使って日常の生活を豊かにしてくれる」

「よく使って心いやしてくれる」

「よく使ってよりよい生活をさせてくれる」

「暮らしを快適にしてくれる」


いつも使って眺めることで、人生を共に歩いてくれる

そんな存在のモノ、使い方、なんではないでしょうか。


高かったから・・・・

もったいないから・・・


なんてしまい込んでいたら、よけい、もったいないですね。


生前整理に取り掛かろうかという年代だと、

そうそうたくさんの食器、モノは使いこなせないですね。


絞り込んで本当に手元において使いたいもの、

どれだけあるか、把握してみるのもよいでしょう。


「モノは使ってなんぼです」

それが、大事にしていることではないでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

引越し片付け 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/07 00:16)

モノの片付け自分でしますか?それともご家族に託しますか? 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/01 21:45)

年末大掃除「ここだけは!!」のポイント 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/12/03 22:54)

片づけは「必殺仕分け人」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/16 02:08)

引越し前に仕分けを 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/10 23:00)