お家をサロンにしたい! - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


最近、「サロネーゼ」と呼ばれる方々からのご依頼が増えてきています。


ご自宅でお教室をされたい、でも家が片付いていなくて、生徒さんを呼べない・・・


お茶の教室、お花の教室、英会話のレッスン、お料理教室・・・みなさま夢はさまざまです


少しでも落ち着いた空間で、できれば生活感のない空間で、生徒さんをお迎えしたい


大切なことは、そのスペースだけを片付ければいい、ということではなく、連鎖してどこか突破口をつくらなくては、メインの場所も片付かない、ということ


片付かない原因はだれか一人のせいでもなく、ひとつの場所の問題でもないのですね


メインの片付けたい部屋にはいろいろなモノたちが混在していませんか?


それを移動させるためにはどこかに空間をつくらなくてはならない。。。


そのためには、その場所を空けなくてはならない。。。


そう、連鎖していくのです


でも、ある場所を決めて突破すると早い


すでに念願だったお教室を開かれた方、準備をされている方、日に日に目の輝きが変わって行かれる方・・・


そのお姿を拝見するとますます私もパワフルにお手伝いしたくなります





このコラムに類似したコラム

夏の涼をもとめて【畠山記念館】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/08/07 07:36)

念願を叶えて・・・【品川区 F邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2012/12/20 00:44)

~燭台のある風景~ 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/12/18 08:58)

綺麗になると汚せない・・・【横浜市 F邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/12/14 17:04)

家の片付けを人に依頼するなんて、男性には理解できない?? 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/12/11 23:25)