夏の涼をもとめて【畠山記念館】 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


先日、白金台の住宅街にひっそりと佇む「畠山記念館」に初めて訪れました。




8月3日(土)~9月16日(月・祝)まで開催されている企画展「涼をもとめて」を拝見に。


夏の茶事は暑いので、朝から集まって茶事をされることも多かったようです。


当時の「朝茶事」のスタート時間はAM6:30~はたして準備は何時からされていたのでしょうか。。。


畠山氏が実際に行った朝茶事のお道具やそれにまつわるものが展示されています。


今年に入ってからお茶のレッスンを始めました。(本格的ではないので、茶道を極めていらっしゃる方には申し訳ございません。)


月に一度の習い事なので、ほんとに初歩の初歩ですが、とても奥深く、日ごろの雑務がすうう~~~と引いていく時間をもてることはとても癒されます。


また、季節をしっかりと感じとることができます。


夏のレッスンは「茶巾しぼり」


*先日のレッスンより

通常の茶巾の形ではなく、たっぷりとお水を張った茶碗に茶巾をひたした状態から始まります。


この茶巾を絞る水の音で涼を楽しむ、というなんとも可愛らしい夏のお点前です。


畠山記念館は緑に囲まれ、こじんまりと静かでとても素敵なところでした。


朝茶事の展示は9月16日まで開催され、茶も楽しめる(早い時間がいいようです。)ようですので、是非ご興味のある方は行かれてみてくださいね


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

妊婦さんの衣替え【世田谷区 U邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/10/08 11:40)

BS-JAPAN 「My Sweet Home」に出演します。 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/06/03 19:47)

片付くには、家族の協力が必要です。【杉並区 M邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/04/08 18:41)

お家をサロンにしたい! 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/03/02 20:37)

念願を叶えて・・・【品川区 F邸】 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2012/12/20 00:44)