緊張してあがってしまい、うまく話せません。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緊張してあがってしまい、うまく話せません。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2596] mia [関東] 2013/02/20(Wed) 00:23

<一般会員> 
こんばんは、この度先生の著書を拝読してこちらにもお邪魔いたしました、

関東で会社員をしているmiaと申します。

私は、恋愛対象の男性といると緊張してあがってしまい、うまく話せません。

大学も会社も男性が多いので、普段から男性が苦手というわけではありません。
人並みにお付き合いした経験もあります。しかし、相手のことを「いいかも」
「もっと仲良くなりたい」などと思うとうまく接することができなくなって
しまうのです。


とんちんかんなことを言ってしまったり、迷惑がられるようなことをしてしまう
こともあります。普段は「優しい人だよね」と言ってもらえることもあるので、
同じようにできれば悪くはないと思うのですが……。


今までお付き合いした方は男性から告白して頂いた人でした。自分からお慕い
した方とお付き合いしたことは一度もありません。私からお慕いした時は、
うまく好意を伝えられないからだと思います。


人間関係って、先生の仰る通りカケヒキせず真心を持って接したなら、
同性異性問わずよい感情を抱けると思います。


私も普段の自分が出せれば、そう思ってもらえるのでは……と思うのですが、
どうしても意識し過ぎてうまくできません。ご助言いただければと存じます。


miaちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

こういったお話は難しい内容だと思いますが、
頑張り方としては3つ方法があると思います。

まず、1つめ。例えば僕だったら、
相手が「気になる人」になる前に自分のことを言ってしまいます。

「私って、気になる人が出来たら挙動不審になっちゃうんだよね~(笑)」
「えっ、何それ?(笑)」
「なんかね~、素直になれないっていうよりも、ムダに緊張しちゃって
 ヘンなこと口走ったりしちゃうんだよ~。もーまいっちゃう(^^;」
「あははは、ヘンなの~(^o^)」

こんな感じです。自分が入社したときの歓迎会や新年会、忘年会などの機会で
「相手が気になる存在になる前。できれば出会ってすぐ」のときに、これを
言うようにすると良いでしょう。

根本的な解決とは違うと思いますが、相手にそれを知ってもらっておくことで
男性側にリードしてもらえるようになる可能性が出てくると思います。

次は、やはり実践が大事だと思います。
miaちゃんのお話は、女性慣れしていない男性が女性との会話に
慣れていく過程と似ていますので「緊張してできない」ではなく、

きちんと順序立てて、訓練する意識を持つことだと思います。

例えば今、「前回の反省を踏まえて、今度はこうしよう」という指針をお持ち
でしょうか? ご相談の雰囲気から、そこまで考えておられないと思うのです。

それこそが改善点なのです。



僕がマーチン先生になることができた1つの要素に「同じ失敗は繰り返したく
ない!」と強く思って、失敗を次に次に……と生かしてきたことがあります。
問題の内容こそ違えど、「同じ失敗を繰り返さない」という考え方は、どんな
問題にも共通する改善案なのです。

例えばです。前回、気になる男性Aさんとの会話の中で、Aさんが、

「やっぱ、冬はスノボがいいよな~。晴天の頂上とかサイッコーだもんな!
 miaちゃんは、スノボとかするの?」 と聞いてくれて、これに

「えっ、わっ、私は大学時代は演劇をしてたんです」と、
トンチンカンな返答をしてしまっていたと思います。

この場合、「わーっ、またやってしまった……。私って最悪……」と
思っても、何も解決はしませんよね。大事なことは

次にAさんに会ったときに、どうするか。
次に同じような会話になったときに、どうするかです。

ですので、次にAさんに会ったら

「お疲れさまです~」 ← miaちゃん
「おっ! お疲れさん!」
「週末、いい天気でしたね~」
「うん、そうだね~」

「Aさん、スノボとか行ったんですか?(^^)」
と話かけるんだ!と決めておくのです。

このように会話の流れを考えておくと(頭の中で練習しておくと)、
かなり普通に話せるものです。こういった「積み重ね」をして欲しいと思います。

最後の3つめは、逆転の発想です。
これが僕は一番大事だと思うのですが……

僕は、そのままでも、別にいいと思います。

男性と付き合えないわけではなく、交際できているのです。自分から
好きになった人と付き合うことが、必ずしも幸せになれる道ではありません。
好きになってくれた人とお付き合いして、そのうちに好きになる……それは
普通にあることです。

好きになった人とお付き合いすることが優れていて、好きになってくれた人とお付き合いすることが、劣っているわけではないのです。

だって、もしmiaちゃんが「お慕いした男性」とお付き合いしたなら、
その男性は「好きになってくれたmiaちゃん」と付き合うことになるわけです。
どちらに優劣がある話ではないこと、お分かり頂けると思います。

そう思って、「これが私」と思って過ごすのも1つの方法であり、
そうやって気楽に過ごすうちに、いつの間にか普通に話せるようになる……
そんな気もしますよ。

何事にもリラックスして臨むことって、すごく大事です。
ぜひ、参考にして頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/02/25 wrote


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


3/2 恋愛講座、開催します!


メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン、2/27 開催です!


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

6/18 メイク&ヘアアレンジレッスン開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/07 21:52)

あまり良い状態ではないと思うのですが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 18:24)

距離を置く=別れたい という意味ですよね? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/15 21:17)

彼の粗雑な扱いを責めるのはやりすぎでしょうか。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/09 01:35)

メイク&ヘアアレンジレッスン、5/29開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/05 08:02)