彼の粗雑な扱いを責めるのはやりすぎでしょうか。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼の粗雑な扱いを責めるのはやりすぎでしょうか。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2623] ゆな [関東] 2013/04/29(Mon) 02:13
私も彼も32歳です。付き合い始めて3ヶ月くらいです。
中距離恋愛でお互いに仕事が忙しいこともあり、
月に1~2回しか会えていませんが、
会えない日はほぼ毎日、スカイプで通話しています。

彼は実家に住んでいて、夜は家族でお酒を飲む家です。
いつもは23時くらいにスカイプに戻ってくるのですが
その日は24時すぎても戻ってこず、
次の日仕事があった私は先に休みました。
その際、スカイプに今日一日の出来事を書き
「寝る前にメッセージ書いてくれたらうれしい^^」って
一文を添えたのですが、「おう、お疲れ」の一行でした…

今日の夕方もスカイプ中に、ちょっとだけ離席すると言われて
PCの前で待っていたのですが戻らず…
夜中1時に戻ってきて、親が怪我をして病院にいっていたと聞かされました。

確かにそれは大変なことだったと思いますが、
彼のSNSを見ると、22時くらいにログインしているのです。
スマホで出先から覗いたのかもしれませんが、SNSは見られるのに
私への連絡はなかったのか、と正直がっかりしてしまいました。

近頃こういう、いちいち騒ぎ立てるのはためらうような
でも、一つずつ積み重なっていく粗雑な扱いが増えています。

SNSで、私の日記には絶対コメントをつけてくれないのに
他の特定の女の子には必ずコメントをつけます。
その子はスカイプも彼とはつながっていて、正直疑いの心を
持ってしまいます(彼のスカイプのコンタクトは私とその子だけです)

コメントについて聞いたら
「俺の彼女とみんながわかっている場で、
きみにコメントをつけるのは照れくさくてできない。
あの子はただの友達なのに、いちいち騒ぐ気持ちが理解できない」
と言われました…。

先生におうかがいしたいのは以下の点です。

・これまでずっと明るくすることを心がけ、
ちょっとしたことは「いいよいいよ」って許してきました。
でも、「こいつは何をしても許してくれるんだ」というような
彼の甘え?が大きくなって来ている気がします。

彼の粗雑な扱いを責めるのはやりすぎでしょうか。
改善をお願いしてもいいなら、どう切り出せばいいか教えてください。
私としては、もう少し思いやりのある連絡が欲しいです。

・彼の行動にやきもちをやいてしまうことがあります。
嫉妬心をどう切り替えたらいいでしょうか。
また、なんとなく浮気を感じる場合、どういう態度でいるのが
正解なのか教えていただきたいです。


ゆなちゃん

こんにちは、マーチンです。
お返事が遅れてしまってすみませんでした。
早速ですが、ご相談拝見いたしました。

まず、全体的な感想から申し上げますと、
先日の「ぴあちゃん」のご相談と似たような印象がいたしました。

主に「お互いさま」という点、「交際のレベル」という点、
そして、「勘違いをしてしまっている」という点です。
ゆなちゃんも32歳という、もう立派な大人の女性ですので、
もっと大人のお付き合いを目指して頂けたらと思いました。

まず、お二人のよくない交際の仕方として、

> 会えない日はほぼ毎日、スカイプで通話しています。

この点があります。
毎日スカイプをする、電話をする、LINEでやりとりをする、というのは
「してはならない、典型的な行動」なのですよ。

なぜかというと、その答えがゆなちゃんご自身です。
こういった「毎日○○する」という義務を互いに与え合ってしまうと、

必ず、それができなくなる時が来るのです。
そして、その時に不和が発生してしまい、破局の元となるのです。


これは遠距離でもそうです。「必ず毎週日曜日に1時間スカイプをする」、
なんていうのも「必ず」できなくなります。だから、してはならないのです。

また、こういった連絡の取り方は「お互いに依存している証拠」でもあります。
連絡が取れていることで安心を得ようとする。逆に言うと、連絡が取れないと
不安……そういう二人の交際の仕方が良くないので、これを改善していくことが
大事です。

そして、次のお話です。

> ・これまでずっと明るくすることを心がけ、
> ちょっとしたことは「いいよいいよ」って許してきました。
> でも、「こいつは何をしても許してくれるんだ」というような
> 彼の甘え?が大きくなって来ている気がします。
> 彼の粗雑な扱いを責めるのはやりすぎでしょうか。
> 改善をお願いしてもいいなら、どう切り出せばいいか教えてください。

これが「勘違い」という部分になります。
甘えているのは、ゆなちゃんの方なのですよ。


ゆなちゃんは、「付き合っているのだから大事にしてくれて当然」という
考え方をなさっています。(だから、上記のような話になってしまっています)
その考え方が僕は非常に危険ですので、改善することが大事だと思いますよ。

恋愛関係は義務ではありません。
お互いが交際したい、連絡したい、会いたい、と思ってはじめて成り立つ

ものなのです。

彼が粗雑な対応になっているのは、気持ちが離れているからです。それは、
大事にしてくれない(愛してくれない)彼が悪いのではなく、

大事にしてもらえない(愛してもらえない)自分が悪いのです。

僕は自分自身がフラれたときにも、そう考えるようにしてきましたし、
皆さんにも、この考え方をお勧めしています。でないと、


いつまでも、誰と付き合っても同じことを繰り返してしまうからです。

「ちゃんとした交際」をしていくには、2つの条件があると思います。

1つめは、お互いにちゃんと向き合っていること。
2つめは、自分自身が「与える交際」ができること、です。
愛して欲しいなら、まず先に自分が何かをしてあげられることですね。

男性で言えば、まず自分が彼女を大事にして、彼女に「愛されている」と
感じてもらうこと。女性で言えば、「セックス以外の何か」を男性に与えられる
ことだと思います。(これが、ありがとう法です)

こういった交際ができるようになることが、
粗雑に扱われない、本当のコツになりますよ。


> ・彼の行動にやきもちをやいてしまうことがあります。
> 嫉妬心をどう切り替えたらいいでしょうか。
> また、なんとなく浮気を感じる場合、どういう態度でいるのが
> 正解なのか教えていただきたいです。

ヤキモチについてですが、上手にヤキモチが妬けないならば、
「妬くだけ嫌われる、面倒くさい女になるだけ」だと考えましょう。

つまり、「ヤキモチを妬くのは勝手だけど、結局自分に跳ね返ってくる。
だからしない方がいい」と体に染み付けることがコツだと思います。

浮気については、1つ良い方法がありますよ。
彼に突然のプレゼントをしましょう。

「彼が浮気をしているであろう時」にプレゼントを買って来たことにして
何も知らない顔をして渡すのです。例えば、「街を歩いていたら、凄く似合うと
思うTシャツがあったから買ってきたんだよ(*^^*)」という感じです。
(1万円くらいの良いものにしてくださいね。でないと効果ありませんから)

すると、彼の立場では

「俺が浮気してたときに、お前は俺のことを想って……。
 うわあ……、俺はいったい何をやってるんだ……」

という感じで反省してくれる可能性が高いのです。

ただ、これは「本当に浮気」でないと効果はありません。
彼の気持ちが自分から離れている場合は、
本質的に「もっと愛される女」になることが必要になります。


…………。


お話をまとめますと、ゆなちゃんは、
もっと大人の交際ができるようになることが急務だと思います。

目先の彼へのアクションをどのようにしても、本質的な改善は難しいです。
自分自身がもっと大人の女性になって、大人の交際ができるようになることが
このご相談の本質的な解決になると思います。

厳しい内容でしたが、このお返事を前向きに受け止めて頂けましたら、
そして、「本気で」何とかしたいと思われるなら、
ぜひ、5/18の恋愛講座にお越し頂けたらと思います。

こちらです。
https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm



内容が、ぴったり当てはまりますので、きっとお役に立つと思いますよ。
(日本全国から皆様おいでくださっています。先日も青森からお越しでした)

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2013/05/08 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン、5/29(水)開催です!


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

6/18 メイク&ヘアアレンジレッスン開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/07 21:52)

メイク&ヘアアレンジレッスン、5/29開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/05 08:02)

2/19.20.27 メイクアップ&ヘアアレンジレッスン開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/02/03 21:26)

あまり良い状態ではないと思うのですが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 18:24)

距離を置く=別れたい という意味ですよね? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/15 21:17)