距離を置く=別れたい という意味ですよね? - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

距離を置く=別れたい という意味ですよね?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2626] mimi [関東] 2013/05/04(Sat) 21:09

<一般会員> 
連投すみません。先にご相談させて頂いたmimiと申します。
残念ながら、先生のご回答を頂くまでもなく振られてしまいました。

一緒に旅行に行って数日を過ごし、いつもより優しく、気も使って

くれていたので、冷めた気持ちが少しずつ戻ってきてくれているのかと思っていたのですが…

帰国したその日はそれぞれの家に帰り、数日後会いたいとメールを入れました。

すると婉曲に断られてしまい、「他の人にするみたいにもう少し優しくしてくれたら嬉しいのに」

と送ると、数日後に返信があり、「色々考えたいし、ちょっと距離を置こう」、
と言われました。直後に電話をしましたが、出てもらえず。仕方なくメールで、

「わかった。そうしたいならいいよ、でも理由だけ教えて」と返しましたが、返信は来ず。

この場合、距離を置く=別れたい という意味ですよね?

喧嘩をするといつもそうなのですが、今回もまた取りつくしまもありません。

喧嘩したときは1週間はざらに無視されますので(友人にもそうしているようです)、
別れると決めたら金輪際無視をする気がします。

さんざん心の準備はしてきたので、別れを告げられても悲しいというよりは

納得に近く、ああ、やっぱりきたな、と冷静にメールを眺めることが出来ました。

ただ、やはり、わたし自身はまだ彼が好きですし、やり直せないにしても、

自分自身の区切りと未練を断ち切るために最後に一度会っておきたいです。

前回のあと、まったく接触を断っているのすが、いま連絡を仮にとったとしても、

メールも電話も無視されてしまうと思います。でもどうしても会ってけじめをつけたい!

という気持ちが先立ってしまって。極端な話、彼の家で待つぐらいしか

無理矢理にでも会ってもらえないと思いますが、それはさすがに良くないですよね…?

考えた末、やりなおしてくれるなら嬉しいです。
ですが、もう別れるという方向に彼の気持ちは固まっていると思います。

もう諦めた方がいいですよね?
せめて、もう一度だけでも会ってもらえる方法はありますか?

ご指導お願い致します。




mimiちゃん

こんにちは、マーチンです。
早速ですが、お話させて頂きますね。

1回目のご相談 [No.2624]で、「4ヶ月、なるべく連絡を控え、会いたいと言う
回数も減らしていた」というお話がありました。これはいわゆる「負担に思われ
たくない」「関係を壊したくない」という発想の行動だったと思います。

そういう風になってしまうお気持ちはわかるのですが、
しかし、そんなことをしても、負担に思われない、関係が壊れないだけで、
好きにもなってもらえない……のです。

「連絡を控えたら、好きになってもらえる」ということはありません。

こうして改めて言われたら、きっと気づけることだと思います。
だからこれを、覚えておいて欲しいのです。

「連絡を絶つ、大人しくする」というのは、相手の気分を害したとき、
その感情をおさめるのに役立つだけで、根本的な解決にはなりません。

根本的な解決は自分自身が変わること。

そして、「交際そのものの質」をよくしていくことなのです。

そういう目線で見たとき、mimiちゃんは彼に
「色々考えたい、距離を置こう」と言われた後に、メールで
「わかった。そうしたいならいいよ、でも理由だけ教えて」と伝えました。

これ……このようなときに、こんな言い方をしては
返事はもらえないだろうなぁ……と思いましたよ。(感じ悪いです)

彼は「関係を切ろう」としているので、感じが悪い言い方になるのは仕方がない
のですが、繋ぎたいと思っているmimiちゃんがこんな言い方をしては、良くない
ということです。

> もう諦めた方がいいですよね?

はい……残念ですが、そう思います。
(1回目のご相談の時点で、そのように思っておりました)
仰る通り、「距離を置く=別れたい」ということです。


> せめて、もう一度だけでも会ってもらえる方法はありますか?

彼にそのつもりが全く見られないので、どうしても会いたいと思われるなら、
彼の所に行くしかないと思います。もちろん、嫌がられる可能性が高いですが、
会いたがっていない彼に会おうとするのですから、仕方がないことです……。

僕は、こういったことを踏まえて、少しでも印象のよいままでいくために、
会わないままで終わらせる方が良いと思います。頑張りたいとしても、
その方が可能性が残るからです。

今、ムリに会って話をすると、更にこじれる可能性が高いです。
恋愛は、自分のしたいことをしても実らない……そういうものです。

これをしたらどうなるか。
これを言ったらどうなるか。
それを、する前、言う前に考えて行動することが大事なのです。

mimiちゃん、ぜひ、今回のことをこれからに生かし、

・「自分が好きだから会う、会いたいから会う」のではなく、
・「彼に喜んでもらえることが幸せ」という感じで、
・彼に「ありがとう」と言ってもらえることをするのが楽しみになる。

という女性になって欲しいと思います。
そうすることで、相手の男性も、

> もっと大事にされたいし、気にかけてもらいたいです。(1回目のご相談より引用)

このようになってくれる可能性が高まりますよ。
この恋で、ぜひ一歩、大人の女性に近づいて欲しいと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

P.S.
mimiちゃん、ご都合がよかったら、ぜひ 5/18、25の恋愛講習会にお越し下さい。
いずれの講座も、今のmimiちゃんのお役に立てる内容ですよ。

ご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm



2013/05/15 wrote



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

メイクアップ&ヘアアレンジ・レッスン、5/29(水)開催です!


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

6/18 メイク&ヘアアレンジレッスン開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/07 21:52)

あまり良い状態ではないと思うのですが… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/27 18:24)

彼の粗雑な扱いを責めるのはやりすぎでしょうか。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/09 01:35)

メイク&ヘアアレンジレッスン、5/29開催します! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/05 08:02)

夫の言葉に悩まされることがあるのです。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/04/30 23:44)