インフレに備えるため、「保険の見直し」はネット生命がお薦め - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インフレに備えるため、「保険の見直し」はネット生命がお薦め

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランと家計 ライフプランを作成しよう

アベノミクスによる、円安と日本株の上昇が続いています。私の周りでも、少しずつデフレから「脱却できるのでは」と考えている方が増えてきました。皆様は如何お考えでしょう。

インフレへの対応は多々ありますが、いち早く出来る事は、家計の圧縮です。家計の圧縮と言っても、食費は削らないようお客様にお薦めしています。また、趣味や噴火活動も生活に潤いを与える費用として、しっかり毎月の予算を確保するようお勧めしています。私のお客様には必ず、奥様の教養娯楽費は月5,000円なり10,000円なりを確保して記載しています。

では、どのような費用を圧縮すれば良いのでしょうか。それは、保険料です。
今回は保険料の見直しに関する情報をお届けします。

私は、生命保険・医療保険、投資信託などは販売しない顧問料制アドバイザーです。でも、常に知識を更新する為の勉強は機会がある毎に参加しています。
今回は、ネット生命のネクスティア生命様(以降敬称略)が2月21日に開催した「隣接業界(簡保、共済、少短)の動向」に参加しました。ネクスティア生命は、保険募集人は居ないのですが、情報発信に力を入れていて、私の様な顧問料制アドバイザーも招待していて、多くのFPも参加していました。

業界の勉強の中で、あまり知られていない「少短(少額短期保険業者)」の動向では、制度概要や少短が登場した経緯、ユニークな商品は、生活者として我々のニーズが多様化している実態が解り、とても勉強になりました。

例えば、私の様にマンションオーナーに嬉しい「大家様のための家賃保険(大家の味方)」<アソシア>や、ロングステイアドバイザーとして役立つ「雨が降ったら旅行代金を返金「海外旅行お天気保険」<ジャパン少額短期保険>など、ニッチですがニーズに対応したユニークなものがあります。
皆様もネットで”少短”と検索してお調べに成られては如何でしょう。

★★今回のセミナーで、感激したことがあります。★★
常々私は、保険会社のパンフレットの記載事項に不満があり、ネクスティア生命の医療保険のパンフレットにも、当該事項が在りました。

それは、医療費の表示に係るものです。今回ネクスティア生命のものも、平均医療費の表示額は、出典:社団法人 全日本病院協会医療費の平均医療費が記載されています。例えば胃がんは 平均入院日数28.5日、平均医療費 1,213,530円です。
ところで、日本ではこの費用を自己負担として支払う方はいらっしゃいません。
何故ならば、公的な医療保険で受診しますから、自己負担は通常3割で、高齢者で有れば1割負担です。そして生活保護をうけてている場合には無料です

高額療養費制度

医療費としては、正しい数値でも、医療保険のパンフレットですから、読んだ方に過重な不安感を与えるのではないか、自己負担額も併記すべきでは。

と質問したところ、講師も司会者、「マネジャーもその通りです」。とキチンと受けて頂きました。翌日には、次回のパンフレット作りに反映したいとのメールが届いています。

なお、高額療養費制度については医療保険の医療費の脇にキチンと記載されていました。

その他にも、お客様の聞きたい事を正しく反映したパンフレット、お客様ニーズに則ったデータの収集と解りやすい解説の為に社内でチームを作り、議論を始められたとの事でした。

また、お話しする中で、同社の中にも保険料の純保険料と付加保険料という名称も
可笑しいとの意見を伺い、著者として感激です。

保険料のイメージ

付加保険料の意味するものは、営業会社の粗利に相当するものです。これが保険料という表示では、保険加入者の認を誤らせる表現だと考えています。
私は、事業の継続のため粗利は必要と考えています。ただし、それが純保険料よりも多い保険会社があると思われる保険料に成っていることに憤りを感じています。

このため。私のライフプラン相談のお客様には、付加保険料をキチンと表示しているライフネット生命の保険料をお見せしています。殆どの方が、ご自身が掛けている保険の保険料との差にびっくりされています。

今後は、お客様にネクスティア生命の料金表も見せて、ご自身で「保険の見直し」を考えて頂こうと考えています。

ご自身の保険料と比較する為に、「ネクスティア生命」、「ライフネット生命」として、現在の保険金と同額の保険料がいくらになるかを検証し、保険金が同額で宜しければ、保険料の安い保険会社に加入、または保険金の上乗せをお考えの際には、世間料が同額でどれだけの保険金になるのかを検討下さい。
いずれも、ネットで確認出来ますので、生保レディーの営業活動を受けずに済みます。
また「都・道・府・県共済」「国民共済」「生協共済」も合わせてご確認ください。

インフレに備えるなら、無駄な保険料を支払わないのが、公立の良い対策に成ります。

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
メール相談も承っています。
http://www.officemyfp.com/planprice.htm

face book ページ オフィス マイ エフ・ピーを開設しました。
http://www.facebook.com/#!/officemyfp

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨

【保有資格】
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)/一級ファイナンシャル・゜ランニング技能士
宅地建物取引主任者 (東京)第188140号
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー&登録講師
生命保険協会認定ライフ・コンサルタント/損害保険募集人合格 
資格ではありませんが東京大学プログラム市民後見人養成講座履修

独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべて読者・ご相談者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者・相談者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

高額医療・高額介護合算療養費制度について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/21 10:00)

可処分所得の行き先は預貯金へ15.7% (総務省家計調査2013年より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/23 18:00)

「保険の見直し」は家計スリム化の第一歩、自家保険を作ろう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/26 18:00)

赤ちゃんの名前 今年の人気は 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/13 10:16)

医療保険に入る前に一考、高齢者の80%は非受療者 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/05 10:00)