メッセージサービスもデコる時代に? - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メッセージサービスもデコる時代に?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。
ワクワクの和久井です!

 以前ご紹介したサイバーエージェント社のLINE対抗サービス?
「DECOLINK(デコリンク)」がついにサービスインしました。




サイバーエージェントのリリースはこちら
サイバーエージェント、無料メッセージサービスアプリ「DECOLINK」提供開始(マイナビ)

サイバーエージェントは、スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS「Ameba」において、スマートフォン専用無料メッセンジャーサービス「DECOLINK(デコリンク)」の提供を開始した。10代女子向けを意識したサービスとなる。ダウンロードは無料。
 ニュースにもあるように10代の女の子、特に女子高生に向けたサービスのようですね。 

 ビジュアルを見ても、いかにも女子高生が好きそうなポップなデザイン。




 SNSやメッセージサービスも年代や使用用途によって使い分ける時代になるのでしょうか?


 広告を打つ企業にしてみれば、ターゲットが絞れるのはありがたいですよね。

 サイバーエージェントには女子高生向けスマートフォンサービス開発を手がけるteens事業部というののがあるそうで、DECOLINKもteens事業部が開発したそうです。

 女子中高生のスマートフォン利用はもはやあ当たり前。
 ここでプラットフォームとして認知されれば、かなりの数のユーザーを見込めます。
さらに、彼女たちが発信したブームは社会現象になる可能性を秘めています。

 ここで育った女子中高生が大人になったとき、ニーズに合わせてもう少し大人向けのサービスを展開するというやり方もありますよね。

 いずれにしても一気に王者になって、一人勝ちの感があるLINEをめぐる周囲の動きにも注目ですね。

このコラムに類似したコラム

bikkuri.meに学ぶ 感動のある企画書 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/08 07:00)

企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/22 15:31)

作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)

コミュニティの原点 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2014/02/25 15:12)