2016最新版アメブロテンプレートカスタマイズの方法が変わった!?と言う前にこれを読んでおこう - ブログ活用 - 専門家プロファイル

小菅 太郎
アイナパル 代表取締役
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2016最新版アメブロテンプレートカスタマイズの方法が変わった!?と言う前にこれを読んでおこう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
当社では、

オンリーワンのアメブロを合言葉に、

アメブロテンプレートカスタマイズを実施しています。


時にアメブロテンプレートカスタマイズの

講習などにも講師として参加していますが、

お客様や、生徒さんより

「アメブロの新規にブログを作るときの構造が変わり、以前のCSSややり方ではデザインが変わらなくなった・・・・涙」とのお問い合わせをここ数日よく聞きます。

確かに現在のアメブロで、

管理画面「デザイン変更」を見ると・・・




スタンダード、

タイル

リストなど3種類のトップページの仕様が出た上で、

それぞれのテンプレートを選択できるようになっています。


その下にある「css編集用デザイン」を選ぶと・・・・




今までのテンプレートカスタマイズのデフォルト画面と異なり、最新のカスタマイズフォームになってしまいます。



現在アメブロカスタマイズで検索すると、

ほとんどが

この以前の「css編集用デザイン」でのカスタマイズ方法になっています。



つまり、

アメブロのヘッダーを画像にしたい。

アメブロの両サイドのメニューの文字の所を装飾したい。

アメブロでブログタイトルを消したい。

これらをカスタマイズしようと思っても、

今より古い、以前のヴァージョンの

「css編集用デザイン」でのカスタマイズが必要になります。



上記の最新の「css編集用デザイン」で、

現在多くのページで紹介されている、

アメブロのヘッダーを画像にしたい。

アメブロの両サイドのメニューの文字の所を装飾したい。

アメブロでブログタイトルを消したい。

などなどのカスタマイズは適用できません。



と、いうか、ブログに何ら反映されません。



今後、新しい「css編集用デザイン」での

カスタマイズ方法は徐々に浸透してくるかと思いますが、

現在はほとんど新しい「css編集用デザイン」でのカスタマイズ方法はまだ公開は少ない限りです。


じゃあ、今アメブロを個性的に、

ホームページの用に・・・・


オンリーワンのアメブロにはできないのか???



いえいえ、安心してください。

今までのカスタマイズ方法でもアメブロのデザインカスタマイズが可能です。



まず、スタンダードデザインから、

「スタンダード」デザイン一覧をクリック


デザインの一覧表が表示されます。

最初に出てくる「css編集用デザイン」を無視します。

これを選ぶと、新しいデザインのアメブロになりますので注意!!





どんどん、「次へ」でページめくっていきます。

ページをめくっていくと、

古い、見覚えのあるデザインの「css編集用デザイン」が表示されます。





この「css編集用デザイン」を利用すれば、

多くのサイトに掲載してあるアメブロカスタマイズ方法でカスタマイズが可能です。







皆様のアメブロもオンリーワンのアメブロにしませんか?


アイナパルでは、アメブロのテンプレートカスタマイズを格安で承っています。

このコラムに類似したコラム

アメブロの文字サイズとフォントが変更になります。 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/12/06 14:22)

アメブロの上部の横長広告が消えている。。。 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/10/04 11:35)

EC-CUBEで、悩まず、すぐにFavicon(ファビコン)を変更する覚書 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2014/01/06 13:26)

googleのYMYL(Your Money or Your Life)の影響と対策 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/23 10:54)

作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)