販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10> - 販促・プロモーション全般 - 専門家プロファイル

有馬 典寿
有馬プランニング 代表
熊本県
販促・広告お助け人&1枚企画書ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション全般
販売促進・広告全般

情報クリップとは:

有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。

 

有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。

その点をご了承ください。

 

また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。

 

 

クリップ01「坂上忍×コップのフチ子=「潔癖のフチ子」」

<テレビドラマと人気フィギュアのコラボ企画商品>

 

坂上忍の新番組「坂上目線〜坂上忍vs オンナたち〜」の中のミニドラマ「潔癖家族」と人気フィギュア「コップのフチ子」がコラボレーションしたフィギュアが登場。ニッチな気もしますが…このような意外性がコラボの魅力なんですね。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/c5977dc0-7f36-4293-abbd-5f1822d75450/bcc86441e50953880c7e7b01cc43b56a

 

 

クリップ02 「コンビニコーヒー秋の展開へ」

<秋からの需要増に向けてコンビニが品揃えを強化>

 

売れ続けいているセブン-イレブンのコーヒーが10月末からあえて味を刷新! いや〜攻めますね。

コンビニはカフェからお客を奪うだけでなく、自販機からも購入者を奪っていたんですね。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/ba4ec7fc-fb02-4507-9946-0547627f677a/99e8a3866b26f8ceb5ef4178022adf05

 

 

クリップ03 「熊本県のふるさと納税が過去最多件数」

<返礼グッズでの話題作りと手間を省いたワンストップ申請で増加>

 

他県でもふるさと納税が増えているようですが、熊本県はその中でも好調のようです。

来年度からは、納税者の負担がさらに軽減されるようですから、ビジネスとしても目が離せませんね。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/7392cd68-f65e-42d6-9481-8de7cec35ee9/4e9f1c75eaf046b0f6a1c8c3af0dd357

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/1b1e1718-ddc7-4644-a673-0e5d154edcdf/d26e409b6d976e0d272d09d881313f13

 

 

クリップ04 「コトラー氏が提唱するマーケティング4.0」

<マーケティング4.0:自己実現(Self-Actualization)>

 

マズローの5段階欲求説をベースに、製品中心主義のマーケティング1.0から消費者志向、価値主導を経て自己実現へ。

マーケティングが変化は、仕事と人生を両立させる風土を持つ日本企業の追い風になるのでしょうか。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/de9d7b61-4f0c-4ee6-b5ff-feec12a55b2f/86b10bb26fedc9e1c2a30aab83ac0dcf

 

 

クリップ05 「サントリー角瓶CMのバーを期間限定で再現」

<CMと連動させた「分かりやすさ」が「伝わりやすさ」になる>

 

プロモーションに当たり無料サンプリングではなく有料販売というところがいいですね。

自分がお金を出したモノの価値は価格感じるという心理を上手く突いています。

★ https://www.evernote.com/shard/s22/sh/ad302081-b280-461b-9c2b-61c1c7256ccb/5b34e5886dc0c3a958c1364cf9731488

 

 

今回は、以上5項目をご紹介しました。

 

 

※なお、上記のリンク先は有馬がEvernoteにクリップしている共有URLです。

記載内容にはそれぞれにオリジナルがあり、著作権があることにご注意ください。

このコラムに類似したコラム

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/27-10/03> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/10/07 23:10)

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/09/20-26> 有馬 典寿 - 販促・広告お助け人&1枚企画書ライター(2014/09/29 09:00)

繁盛店から学ぼう!「集客」の極意とは。 うえた さより - マーケティングプランナー(2012/02/21 18:26)

最近のお店の特徴は・・・。 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/11/27 16:20)

商業出版をするメリット 前川 あゆ - 営業コンサルタント(2011/10/15 07:54)