- 竹内 和美
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
- 研修講師
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
人の話を聴く時に
相手の心にダイヤルを合わせるが重要なこと
相手の話す表面の答えではなく
言葉の裏側を探るも不要
こう言われたら こう言い返そうと
自分の心の声を聴きながら
相手に向かうは、失礼なこと
相手の話を まるっと丸ごと受け入れて
芯を一緒に探すのが 会話
はじめから、相手の話のゴールをこちらで作らずに
どこに行くか 楽しみながら
そっと相手に寄り添おう
ゴールは、相手の心の奥底にあるから
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム
苦い経験に恵まれたら、人に恵まれた(2014/11/16 07:11)
今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)
たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)
順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)
選択肢。ほかにもありませんか?(2014/09/03 12:09)
このコラムに類似したコラム
上手くいかないときには、周りを見渡して見る 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/13 11:28)
心を伝えるスキルとは 竹内 和美 - 研修講師(2013/02/02 09:32)
楽しいことと楽にさせること 竹内 和美 - 研修講師(2013/01/28 09:52)
生老病死と向かい合う。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/01/11 21:33)
年齢を重ねたら、気合ではなく、智慧を使おう 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/24 11:51)