マンション理事会 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション理事会

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



昨年4月、自宅マンション管理組合の理事長に就任しました。



職業柄、監事になることが多く、

一度くらい理事になってみたいと言ったら、

大役が回ってきたわけです。



管理組合としては、皆さんに快適に暮らして頂くことを願うばかりですが、

様々な問題が生じます。



(1)駐車場が狭いので場所を変えてほしい

平成元年に建った古いマンションです。

駐車場の1区画もちょっと狭いですね。

相談された方の両隣りは、ベンツとエスティマ。そりゃ狭い!


(2)通路側に置いていた傘を3本盗まれた

駐車場からエレベーターに乗る際の通り道のお宅でした。

うちも濡れた傘は外に置いていますが・・・



こんな問題を、委託している管理会社の担当の方と

一緒に何かいい方法がないかと考えています。

(まあ、ない場合がほとんどですが・・・)



一番の問題は、管理費・水道代の滞納。

数年前、簡易訴訟を起こし、判決もとっているそうです。

しかし、その額はなかなか減りません。



明日、理事会が開催されます。

水道の栓を止めるなどの厳しい処置が話し合われる

ことになりそうです。



このコラムに類似したコラム

相続対策にタワーマンション 大黒たかのり - 税理士(2013/05/02 20:20)

マンション管理組合の駐車場貸出しに課税されるか? 菅原 茂夫 - 税理士(2012/03/12 10:00)

マンションのリフォームをした場合でも住宅ローン控除は適用できますか? 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2016/07/20 13:15)

税制改正大綱2 大黒たかのり - 税理士(2013/12/16 12:48)