コーヒーが好き! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーヒーが好き!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般




コーヒーが好きです。



根を詰めて長時間パソコンに向かうことの多い仕事です。

考え込むことや悩むことの多い仕事です。

そんな仕事をしているからでしょうか、コーヒーが大好きです。

仕事中は常に横にコーヒーが置かれています。


そう、これを書いている今も・・



若い頃、事務所には常に大型のコーヒーメーカーになみなみとコーヒーが用意されており、誰もが自由に好きなだけコーヒーが飲めるようになっていました。

おかげでコーヒーはお茶代わり水代わりで一日に5杯10杯は当たり前・・

ついには十二指腸潰瘍を引き起こし、医者にしばらくコーヒー禁止を宣言されてしまい・・



今では一日3杯までと自分をいましめるようになっています。


建築家・設計士にとってコーヒーはなくてはならない心の友なのです。



昔、学生の頃何年か珈琲専門店でバイトをしていたことがあります。

その頃驚いたのが、コーヒーというものは同じ豆で同じ道具で入れても入れる人の技術によってまったく味が違うと言うこと・・

上手な人の入れたコーヒーは本当においしい!



が・・

それも今や昔。



今やそんなおいしいコーヒーも機械が入れます。

どこの喫茶もレストランもみんな機械が置いてある。

上手な人を育てるよりも早くて安くて間違いがない・・

ボタン一つ押すだけで上手な人と同じ入れ方でコーヒーが出てきます。

本当に便利でおいしいのです。


なので最近はコーヒーも非常に安い!

コンビニなど機械の入れたコーヒーは100円なんてのが普通になってきました。

でも、馬鹿に出来ないほどおいしい!




けど、きっと・・

そのうちにおいしいコーヒーを入れることの出来る人間などいなくなることでしょう。




何だか良いんだか悪いんだかよくわからない話です。




そういえば昔こんなTVCMあったの憶えていませんか?


何かのコーヒーのCM。



ラララ~ラ~ラ~ラララ~ラララ~ ラ ラ~ラララ~


とかの後・・

「違いのわかる男の何とかコーヒー、建築家・・誰それ」とかってコーヒー飲んでるその人が写ってるCM。



たいてい小説家か建築家か俳優かでしたね。



建築家ってみんなコーヒーが好き?



っていうかなくてはならないものなのかもしれません。

少なくとも私はないと何も考えられないかも?







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  



 


このコラムに類似したコラム

パソコンが・・! 杉浦 繁 - 建築家(2012/04/18 22:12)

無難で普通で高価で豪華でありがた~い花。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/21 16:55)

機能とデザインは両立しません。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/17 20:21)

設計者の個性! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/15 21:29)

究極のREALIST。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/09 12:07)