受任通知とは何ですか? - コラム - 専門家プロファイル

東郷 弘純
東郷法律事務所 代表
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

受任通知とは何ですか?

- good

受任通知とは,弁護士がお客様から債務整理手続を受任したという事実,すなわち,お客様が弁護士に債務整理手続を依頼したという事実を債権者に通知する文書のことです。弁護士から債権者である金融機関等に受任通知が送付されることにより,当該債権者からの取立てがストップします。ただし,取立てがストップするまでには,弁護士から債権者に受任通知が届いて認識されるまでのタイムラグが存在します。また,当然ですが,受任通知は弁護士が受任した債権者にだけ送付しますので,受任していない債権者については取立てが止まりません。

一般的に,受任通知は,以下のような内容を記載した文書をFAXや郵送で送付します。債務整理の手続を受任したということで,表題は「債務整理開始通知」等と記載されます。

任意整理は債務整理の1つですので,債務整理といえば任意整理手続を含みます。任意整理の方向で弁護士と話をしていても,債権調査の結果次第でその他の債務整理の手続に変更になる可能性があるため,受任段階では債務整理開始通知とするのが一般です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

債権の確定 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:21)

過払金の消滅時効について 東郷 弘純 - 弁護士(2012/05/30 13:25)

再生計画案の提出 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:22)

再生計画案決議,再生計画認可,認可決定確定 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:23)

手続終結決定 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/06 17:24)