私名義の土地建物を子供名義に変更可能でしょうか?

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 生前贈与

平成19年5月に新築を購入致しました。現在は39歳である私の名義なのですが
出来るだけ早く17歳の息子と1歳の娘の名義に変更をしたいのですが
可能な方法はありますでしょうか?
また、その際かかる税金・費用はどのくらい必要でしょうか?

補足と致しまして住宅ローンがまだ2000万円位で、33年残っております。

今すぐはススメません

2009/04/09 15:30

mireさん、こんにちは

あなた名義の財産をお子さん名義に変えたいとの事。

変えること自体はそのように登記すればいいのですが、
絶対にオススメできません。

なぜなら、財産の移転に伴うコストが甚大だからです。

まず、登記費用がかかります。
不動産を移転登記すれば不動産取得税がかかります。
不動産の移転が売買であれば譲渡所得になりますが、
贈与するということであれば、贈与税がかかります。
(年齢的に相続時精算課税を適用することは難しいかもしれません)
また、不動産を所有することになれば、毎年の固定資産税がかかります。

さらには、住宅ローンの負担は誰が負うのかという問題もあります。
親が負うのであれば、住宅の名義をお子さんに変えてしまうことになるので、
住宅取得控除を適用することはできません。

この全ての費用をお子さんが払うことになりますが、
普通に考えて、17歳と1歳のお子さんに支払い能力はないでしょうから、
親が肩代わりすることになるでしょうが、これは贈与に当たりますから、
贈与税の対象になります。

ですから、お子さんがあなたの不動産を買い取れるようになったら、
贈与することも選択肢に含めて、移転登記をすることをオススメします。
また、住宅ローンが残っているわけですから、
住宅取得控除が適用できなくなるまではあなた自身が保有していた方が
税金上では有利です。

大事なことをもう1点。

お2人のお子さんに1つの不動産を譲りたいというのであれば、あなたが死ぬまで
つまり、自分の相続まで移転しないほうがいいでしょう。

名義が分かれている物件は、外に売る場合に不利になる可能性が高いと考えて下さい。
ただし、売却する時点での兄弟仲が素晴らしく良ければ話は別ですが、
結婚したときにお互いの配偶者が口出ししてきたら、
困る事態に陥ることは多いのです。

自分が死ぬまでの間のお子さんの人生設計まで考えて
プランニングして頂きたいものですね。

私名義の土地建物を子供名義に変更可能でしょうか?

(5.0) | 2009/04/10 14:31

あなたが未成年の子に家の名義を移転したい理由が気になるところではあります。いろんなハードルがあるからです。
名義を移す方法としてはお子様たちには支払能力などありませんので、贈与ということになります。債務と抱き合わせであげる場合、2,000万円の残債を代金として物件を売ったという手続きになります。その物件の時価と2,000万円の差額は子供に対する贈与になります。しかし贈与税は1,000万円以上のものをあげるとそれが高くなるほど税率が50%に近づきます。非常に高いので得策とは言えません。また下記のような懸念事項もあります。
第1に担保としている物件の名義が変わることに対して、融資している銀行の対応がどうかということです。政府融資だと名義を変えたらすぐ全額返済を求めてくるでしょう。また未成年者を債務者にするような銀行はないと思います。
第2にあなたが受けている住宅ローン控除は一部又は全額受けれないことになるでしょう。
第3に仮にローンを付けて贈与するとしたら、未成年のお子様たちに負担を負わせるわけですから、その取引には子供たちに代理人をつける必要があるでしょう。あなたは取引の利益相反者になりますので代理人になることはできないでしょう。
何か別な方法で解決策を考えられた方がいいと思います。場合によっては然るべき人(例えば弁護士等)に相談されたらどうでしょうか。

評価・お礼

mireさん

ご丁寧な回答を頂き誠に感謝致しております。
難問題だとは、思っておりましたが税金などの知識も無くご指導頂いた回答に驚くこともございました。
ご指導頂いた事をちゃんと理解して他の方法も考えてみたいと思います。ご多忙な中でのご迅速な対応に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地・家屋の相続について 2008/02/21 00:29 | 回答2件
遺産の分け方 2014/01/28 13:00 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
生前贈与について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。