植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー)- コラム「「お客様に合わす」のではなく、「お客様が合わす」?」 - 専門家プロファイル

植森 宏昌
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ウエモリ ヒロマサ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
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「お客様に合わす」のではなく、「お客様が合わす」?

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保険 生命保険 2009-07-15 23:54
今日、インターネットのニュースを見ていて、わざわざ、発表するから「何や?」と思い読みましたが、こんな事は保険営業の世界なら常識で偉そうに発表する方がどうかしてると思いましたね。

今回、国内大手のN生命が「生保レディー」と呼ばれる保険販売担当の営業職員を対象に、9月から土曜出勤を選択できる制度を導入することを明らかにしました。記事の内容を読んでみると、「営業先の職場のセキュリティー管理が強化され出入りが難しくなっている他、共働きの家庭が増加し、平日の訪問販売が非効率になっている為」らしく、他の生保も追随しそうとの事です。

現在、N生命の営業職員は、約5万人もいるらしく(多過ぎますね)、その殆どが女性であり、月曜から金曜の平日勤務が基本となっているとの事。9月からは、希望者に対し、土曜出勤が認められる代わりに、平日に振替休日を取る様に変更する予定らしいです。

私も、保険営業の世界で長いですが、「これって普通の事と違うの?」、「わざわざ大袈裟に発表する程の事?」って感じですね。

実際、今迄、お客様の都合に合わせ土日に仕事する事に疑問を感じた事もありませんし、サービス業ならお客様に合わすのが当たり前の事ではないでしょうか?やはり銀行と同じ金融機関なんでしょうね?

考え方が「お客様に合わす」ではなく、「お客様が合わす」のでしょうね。読んでいて自分が間違えていたのかと思わず錯覚してしまいました。時代も変わり、社員である営業員さんが就業規則や社内規則に縛られながら保険を販売する時代では無くなって来てるのでしょうね。数年後には、販売チャネルで直販と言われるチャネルがどの様になっているのか楽しみですね。
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