藤田 潮(パーソナルコーチ)- コラム「職場の会話 ホウレンソウ」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

職場の会話 ホウレンソウ

- good

ビジネスコミュニケーション 職場の会話にメスを入れる 2008-04-07 00:00
やはり。

報告・連絡・相談

これなんです。ビジネスではこれに尽きてしまうのです。

ところがこれを大真面目にやっていると膨大な時間の会話量が必要です。でも考えてみてください、思えばこれが仕事の実体そのものであり、優先事項であり、重要事項なのです。

っていうふうに気が付いて周りの人の報告連絡相談に傾聴するカルチャーのある職場はどれくらいあるでしょうか。

連絡はあるでしょう。報告も結果だけならマシでしょう。
モンダイは相談です。

相談は最もハードルが高い。


相談っていっても1言でもいいのです。相談は「?」がついてくるので、あなたは職場の人の「?」に気付いていればいいのです。そしてそれに続く話をひとしきり聴く。おそらくあなたはその時点には何もアドバイスしたり答えを出す必要はなくなってるはずです

リトルリトル、プチコーチングの始まりです。

カテゴリ 「ビジネスコミュニケーション」のコラム

一緒の作業はチャンス(2009/10/29 00:10)

結局は「何でもない会話」(2008/04/11 00:04)

職場の会話 年上の人に(2008/04/09 00:04)

職場の会話 ムダ話(2008/04/05 00:04)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム