「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります
藤田 潮
フジタ ウシホ
(
パーソナルコーチ
)
and Cs 代表
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
職場の会話 ムダ話
-
ビジネスコミュニケーション
職場の会話にメスを入れる
2008-04-05 00:00
さて、あなたの職場にはムダ話、ありますか?
ここでは人の噂話というより、次の仕事に向かうときの息抜き的、人間らしい言葉のかけあいという意味です。
接客業の方は、この意味のないムダ話が得意です。ムダ話ではないのです。一見雑談なんですが、戦略的導入トークといいますか、ココロほぐしの効果があり、ココロを掴んで購買意欲を喚起させ、信頼関係を一気に築くのです。
これは、おそらく一朝一夕にできあがるものではないでしょうね。ではどうしましょうか。私は会話の絶対量を増やすことからはどうか、と提案します。まずは挨拶おはようからです。その次はおはよう、今日のネクタイは似合ってるね、でも、あれ髪型変えた?でもいいのです。要は「私はあなたをいつも見てますよ」というコミュニケーションをはかりたいのです。
いいですか。人は、自分の話を聴いてくれた人の言うことはききますからね。
「ビジネスコミュニケーション」のコラム
一緒の作業はチャンス(2009/10/29 00:10)
ランチに誘う。誘われてみる。(2009/10/28 00:10)
結局は「何でもない会話」(2008/04/11 00:04)
職場の会話 年上の人に(2008/04/09 00:04)
職場の会話 ホウレンソウ(2008/04/07 00:04)