藤田 潮(パーソナルコーチ)- コラム「職場の会話 ムダ話」 - 専門家プロファイル

藤田 潮
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります

藤田 潮

フジタ ウシホ
( パーソナルコーチ )
and Cs 代表
Q&A回答への評価:
3.3/3件
サービス:0件
Q&A:11件
コラム:111件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

職場の会話 ムダ話

- good

ビジネスコミュニケーション 職場の会話にメスを入れる 2008-04-05 00:00
 読み返すとこのコラムをネガティブベースで書いてしまってきたので、ポジティブベースで書いていきますね、4月ですから。


 さて、あなたの職場にはムダ話、ありますか?
ここでは人の噂話というより、次の仕事に向かうときの息抜き的、人間らしい言葉のかけあいという意味です。

 接客業の方は、この意味のないムダ話が得意です。ムダ話ではないのです。一見雑談なんですが、戦略的導入トークといいますか、ココロほぐしの効果があり、ココロを掴んで購買意欲を喚起させ、信頼関係を一気に築くのです。

 これは、おそらく一朝一夕にできあがるものではないでしょうね。ではどうしましょうか。私は会話の絶対量を増やすことからはどうか、と提案します。まずは挨拶おはようからです。その次はおはよう、今日のネクタイは似合ってるね、でも、あれ髪型変えた?でもいいのです。要は「私はあなたをいつも見てますよ」というコミュニケーションをはかりたいのです。

 いいですか。人は、自分の話を聴いてくれた人の言うことはききますからね。

カテゴリ 「ビジネスコミュニケーション」のコラム

一緒の作業はチャンス(2009/10/29 00:10)

結局は「何でもない会話」(2008/04/11 00:04)

職場の会話 年上の人に(2008/04/09 00:04)

職場の会話 ホウレンソウ(2008/04/07 00:04)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム