高橋 昌也(税理士)- コラム「お金にならない文化だからこそ」 - 専門家プロファイル

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お金にならない文化だからこそ

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経営 経営実践 2014-07-31 07:00

おはようございます、今日はパラグライダーの日です。
飛行機以外のもので空を飛んだことはまだありません。

広報についてお話をしています。
文化行政に関わる人が、広報の重要性について断言したのは非常に印象深かったです。

ひとつに、文化関係の活動に特徴的な

・金になるものではない

というところも強く影響しているように思います。
文化芸能活動というのは、こういってはなんですが万年金欠です。
だからこそ現代に名を残すような芸術家の多くはパトロンがいました。


お金にはならない、なので売り込むための広告活動というよりも、まず知ってもらうための広報活動が重要、というのはとても納得がいきます。
広告は基本的にお金が必要ですが、広報は無料でできる事も多く、開催者がほんの少し手間をかければ(広報資料作成など)その幅は本当に広がります。


前述の行政関係の方が言っていたのは、そのようなニュアンスではないかな、と判断しています。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

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