タイ人妻との離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タイ人妻との離婚

2010/05/31 15:26

タイ人妻と離婚しようとしています。昨年結婚し、昨年の12月から日本で同居開始。

原因は 1.妻の性行為拒否(愛していないからという理由。もちろん結婚前は愛していると言っていた)、2.妻のタイ人男性との浮気(タイ国で昨年の11月に浮気~妊娠し、今年1月に日本で中絶)(別のタイ人男性とインターネットのSNSで愛を語り合っている)、3.疑惑(結婚目的が永住ビザの取得の模様、それらしい発言をSNSに投稿)、というのが主な理由です。

以前の話し合いでは「お金をくれたら別れてもいい」と開き直られました。先日も、もう一度話し合おうと通訳(タイ語⇔日本語)を介しての場を作りましたが、その場も無断で欠席されてしまいました。埒が明きません。
今後は調停で、と思っています。

私としては、妻への金銭的な要求(慰謝料)はせず、むしろタイへ帰るための航空券を買って帰してあげるつもりです。

私の考えはおかしいでしょうか?また、今後進める上での注意点があれば是非教えて下さい。

それから、今年の12月で妻の日本滞在の結婚ビザ(1年)の期限が切れるのですが、更新しないとどうなりますか?私としては更新したくないですし、それまでに離婚したいです。

いろいろご教授下さい。よろしくお願いします。

エムユーさん ( 神奈川県 / 男性 / 48歳 )

回答:3件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

結婚ビザの更新

2010/05/31 15:42 詳細リンク
(3.0)

エムユーさん、初めまして、ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

ビザ取得目的の結婚の可能性もあります。結婚ビザは1年更新と、3年更新と期間の違いですが、お役所の判断次第でしょう。

もちろん更新申請しない場合は「不法滞在」になってしまいます。

取得
ビザ
更新
申請
結婚

評価・お礼

エムユーさん

新谷様

ご助言、ありがとうございます。
例えば離婚調停中となり、結婚ビザの更新時期が来た場合、配偶者(私)は保証人として更新を同意すべきでしようか?同意する義務はあるのでしょうか?

新谷 義雄

新谷 義雄

エムユーさん、ご評価いただきありがとう御座います。更新の同意ですが、配偶者としてのお立場も勘案して判断していただきたいですが、婚姻継続が困難であり、実質婚姻関係が破綻していますので、結婚ビザの更新自体、入国管理局の判断にゆだねるしかないと思います。
不法滞在になる前に協議するべきでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

- good

日本人の配偶者等ビザについて

2010/05/31 22:40 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。エムユー様、行政書士の柴崎と申します。

奥様が現在お持ちの在留資格(ビザ)を更新しない場合は、不法滞在となります。
在留期限までに何らかの手続きをしなければなりません。

したがって、在留期限までに離婚が成立するかにより、奥様のその後の在留資格(ビザ)が
決まります。

仮にエムユー様がご推測しているように奥様の結婚が日本での滞在目的だとすると、奥様としては、エムユー様との法律上の婚姻関係にこだわる必要があるでしょう。
でなければ合法的に日本には滞在できないわけですから。

ご質問内容からは、まだエムユー様が具体的に離婚に向けてアクションを起こしているようではないようですが、『更新はしたくない』とのご意思があるわけですよね。

ちなみに奥様は「日本人の配偶者等」という在留資格(ビザ)をお持ちだと思いますが、
この在留資格(ビザ)の更新申請を入国管理局にする際には、配偶者である夫、つまり、エムユー様の身元保証書を添付する必要があります。

現時点では、まだ多少の時間がありますので、奥様ともう一度話し合いをする機会を作ることが、奥様にとっても良いかと思います。
おそらく奥様もご自分の在留資格(ビザ)がどうなるかは、ご存知だと思いますし、この問題が重要なポイントになると思います。

エムユー様の奥様に対するお気持ちは大変寛容であると思いますが、外国人の在留資格の問題は、法的な問題ですので感情だけでは解決できない難しさがあります。

以上、ご参考にしていただけたら幸いでございます。

ビザ
在留資格
更新
離婚
配偶者

評価・お礼

エムユーさん

柴崎様

ご回答ありがとうございます。

>『更新はしたくない』とのご意思があるわけですよね。
はい。

>この在留資格(ビザ)の更新申請を入国管理局にする際には、配偶者である夫、つまり、エムユー様の身元保証書を添付する必要があります。
私は身元保証を拒否することは可能でしょうか?

話し合いたいのですが、当人が逃げてしまって困っています。
ですので調停へ・・・と思っているのですが。

柴崎様、いろいろご教授いただければ幸いです。

柴崎 角人

柴崎 角人

エムユー様、ご評価ありがとうございます。

身元保証人に関しては、もちろん拒否することは可能ですよ。

離婚手続きが調停になるとしても、奥様の在留資格の問題はありますので、
また気になることがありましたら、お気軽にご質問ください。

エムユー様にとって良き方向に運ぶよう祈っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚前の約束 soon001さん  2006-03-15 18:10 回答1件
今の私に許される行動は? 愛しのモーリーさん  2017-02-15 00:22 回答1件
アメリカ国際離婚について meechさん  2008-06-15 18:18 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
海外での不貞行為 ゆもさん  2012-10-11 18:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)