矯正歯科の転院について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正歯科の転院について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/03/25 09:36

矯正歯科の転院について

現在、矯正治療をしています。
進行状況は装置がついてから半年くらいです。
初めの説明で2年ほど治療にかかると説明がありました。

このたび長野から埼玉の予定外の転勤になり転院を考えています。
そこで矯正歯科の先生に相談したところ
「治療の進行具合で返金はします。
紹介は簡単ですが、10万いや20万円の増額が考えられる。
矯正医院はこのくらいもらわないと成り立たないんです。」
みたいなことをおしゃっていました。
そこは矯正医会などの転院費用のシステムが
あるみたいです。

やはりこれくらいはかかるものなのでしょうか??
あとはっきりとした値段は転院前に見積もりとして
出してもらえるものなのでしょうか?

20万くらいだと通院するのと総額費用的にはかわりません。
ただ簡単に通えないので装置の不具合などが不安です。
とても転院に関して迷っています。

ぷうこさん ( 長野県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

Re:矯正歯科の転院について

2010/03/27 06:22 詳細リンク

(回答)
矯正治療の転院については、常に矯正費用の設定が問題になります。
通常は、担当医は報告書(Transfer Form)を転院先の先生に送ります。料金の設定等についてはこの報告書を参考に担当医と転院先の先生との話し合いによって転院についての費用が決定されます。
なぜなら、矯正費用は自由料金のため、各医院で費用についての独自の決め方があるからです。地方のほうが一般的には都会より費用は安いと思います。
ただし、矯正医会などの転院費用のシステムがある場合には、転院先の先生に率直に相談すれば、規程による費用も明確に出してもらえるでしょうし、あなたの迷いに対しても助言してくれると思います。したがって、まず転院先の医院を訪問して、医院長に転院にたいする費用を明確にし、相談した上で、最終的な判断をされてはいかがでしょう。

参考に転院費用を決める要因としては、(1)技術料(2)検査料(3)装置料があります。
(1)技術料
現在どこまで治療が進んでいるかに応じて、差し引く形です。
(2)検査料
原則として現在の口腔内を再診断しなければなりませんので、検査料はかかり
ます。
(3)装置料
現在はめている装置をそのまま使用できるのであればかかりません。
いずれにしても、担当医の先生に、自分の迷いを率直に相談された方が良いと思います。

後戻り、再矯正、矯正途中の中断、海外からの矯正歯科治療の転移 (質問と回答)
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_atomodori.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

矯正歯科医院の転院

2010/03/25 13:38 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

矯正歯科治療の費用は,各医院が独立して設定しており共済制度などもありませんので各医院で費用の対応が異なります.
一般的には,転医元の歯科医院で治療経過分の費用を支払い,転医先の医院で今後の治療費を支払う場合が多いと思われます.

しかし,矯正治療に使用している器具や診断が全く同じであれば上記のような対応が可能ですが,変更が必要な場合には追加の費用が必要となる事も少なくありません.また,首都圏と地方では費用も大きく異なりますので首都圏への転医の際は費用が高くなると考えられた方が良いでしょう.

この様な事情がありますので,埼玉に転居しても現在の医院に通院される事も含めて主治医と転医する可能性のある歯科医院と充分に相談する事を御勧めします.

以上,参考になれば幸いです.

http://www.hiruma.or.jp/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正を行なっていたが開咬してしまった okuちゃんさん  2019-06-05 02:59 回答1件
過蓋咬合の治療について himawarisanさん  2013-05-26 07:04 回答1件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
6歳になる子供の歯科矯正について mickey0120さん  2011-10-19 11:44 回答4件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)