不動産の相続の前と後につきまして - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

不動産の相続の前と後につきまして

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/03/20 01:29

今回も友人が悩んでいるので教えてください。
彼女は2人姉妹の姉で、ご両親はご健在です。
彼女(姉)は独身で、妹さんは結婚して子供もいます。
どちらも家を出て、独立しています。
彼女の悩みは、相続のことです。
お父様名義の家(マンション)があり、ローンがまだ残っているのですが、相続となったときにもめたくないので、
今のうちに自分が買っておいた方がいいのか悩んでいるのです。
支払い前に万が一お父様がなくなったときにはすべて保険金で支払われるため、
1)お父様が先に亡くなったときには、お母様のものとなると思われ、
2)お母様が先に亡くなったときには、お父様がローンを払いながら住むようですが、
1)の後、お母様がなくなった場合は、
妹と半分となり家をどうするかでもめないかが心配で、
2)お父様だけの場合に、ローンがお父さんお1人で
払えるかが心配なのと、
やはりお父様がなくなった後、妹ともめないか心配なのだそうです。

彼女がローン中のマンションを買っておいて、
それをあらかじめ妹さんに知らせておいて、
万が一の場合、遺留分があると聞いていますので、
マンション費用を払った分を引いてそれで残った財産を半分にして、妹さんにはマンション以外のものを
お金もしくは物で渡すのがよいのでしょうか。
彼女はとにかくもめるのが嫌な性格なので今から考えて準備できるものはしたいそうです。

かなりデリケートな問題だと私は思うのですが、マンションを買う場合のメリット・デメリット、買った後に人道上知っておくべきことや、必要な書類、そして税金面でも教えていただけないでしょうか。
彼女はそんなに余裕はある感じではないので買うとしたらローンだと思いますが、もし一括払いとローンでは違いがありましたら、そちらも教えてください。

かなり悩んでいるようですのでどうぞ宜しくお願いいたします。

watanabe88さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

異なる観点からお答えします

2010/03/21 09:46 詳細リンク

watanabe88 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご友人がお悩みの由、期待された回答とは異なりますが、全く違う観点からアドバイスします。

ご友人は、お父様のマンションを購入なさる積極的な理由が無い様に思われますが如何でしょう。

もし、お父様が先に亡くなられた際には、お母様の所有に、そしてお母様がお亡くなりになった場合には、当該マンションを売却してその他の資産と合せてお二人で2分の1ずつにされては如何でしょう。

また、お母様が先にお亡くなりになられた場合も、お父様がそのままお隅になり、その後資産を処分されて半分ずつ分けることが、もめない方法のように思われます。

将来、ご友人が当該マンションに住む場合には、お一人で相続する代償分割という方法もあります。マンションをご友人が相続し、その債務の対価としてご自身の資産(お金)を提供することで、相続の分割が成立します。

今から、将来の価格を目標に、その資金を積立されては如何かと考えます。

以上です

参考にならないかもしれません。が、現時点ではこの方法がベターかと考え、お答えしました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二世帯住宅の場合の財産分与について kirakira0410さん  2010-10-26 10:07 回答1件
相続手続きについて twins0607さん  2008-06-24 07:47 回答1件
再婚して、万一が起こった場合 りこさん  2006-05-06 01:45 回答1件
父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます まるちゃん☆さん  2011-08-14 07:15 回答1件
不動産の名義とローン返済について るうるうさん  2008-04-08 17:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)