住宅の買い替え費用 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の買い替え費用

住宅・不動産 不動産売買 2010/03/14 15:15

平成5年に4300万円でマンションを購入しました。ローンを組み残高は1000万円弱となっています。今回、3300万円程度の一戸建てに買い替えを考えたいと思いますが、どの位の費用を計画したらよいでしょうか。
現在のマンションの価格は見積もりを取ったことはありませんが、2000万円強位になっていると思います。
年収は600万円くらいです。税金や買い替え費用などをお聞きしたいです。

やつてくんですさん ( 大阪府 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

6 good

住宅の買い替えにかかる費用

2010/03/15 12:37 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

買い替えの際の税金や費用については、
売却に関するものと購入に関するものに分けて考えます。

売却に関しては、売却損が出ているので、
譲渡所得は生じません(所得税はかかりません)。
売却に係る仲介手数料と抵当権の抹消費用が
売却に係る費用となります。
仮に売却金額が2000万円とすると、
正規仲介手数料(税込)は、693,000円となります。
また、抹消費用については、設定されている不動産の筆数等に
依存しますが、数万円程度が相場だと思われます。

購入に関する諸費用については、
購入を予定している物件が、新築もしくは築20年以内の
木造住宅であれば、一定の範囲内で各種税金の軽減があります。

購入に関する一般的な諸費用としては、住宅ローンを前提とすると、
契約書(売買契約書、金消契約書)に貼付する収入印紙
銀行事務手数料
ローン保証料
所有権移転登記および抵当権設定費用
固定資産税都市計画税の分担金
仲介手数料
火災保険料
諸雑費(謄本費用等)

仲介業者によっては、
住宅ローン代行手数料等もかかります。

新築の場合は、上記に加えて、
表示登記費用、水道加入金、追加工事費用等
がかかる場合があります。

また、購入後に不動産取得税がかかる場合もあります。
(上記の軽減対象の住戸の場合(築20年以内)は、
かからないケースの方が多いと思います。)

一般的には、購入不動産の価格の6〜8%程度が
諸費用としてかかるケースが多いと思います。

購入する物件の詳細
(築年数、建物構造、土地、建物の広さ、路線価、評価額等)
が分かれば、試算をすることは可能です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
購入か賃貸か masankun820さん  2010-11-16 15:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)