2階にお風呂を設置したい - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2階にお風呂を設置したい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/01 14:38

こんにちは。

間取りの都合で2階にお風呂を設置する予定でいます。
市販のユニットバスを入れるのですが、
ユニットバスの場合は水漏れは余り心配しなくても大丈夫でしょうか。

施工会社に聞くと、浴槽の下は1階の天井下地と天井で
防水パン等は特に設けなくても平気だということなのです。
オプションで浴槽パン(防水パン)があるのですが、
一般的につけるものなのでしょうか。

2階にお風呂を設置する場合に気をつける点、
木造2階建でのお風呂の設置の仕方など
併せてご教示頂けたら幸いです。

moon12さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

水漏れを考慮してユニットバスを使います

2010/03/01 20:05 詳細リンク
(4.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

タイル貼りなどする普通の浴室の作り方の場合、防水の不具合が起こると水漏れしてしまいます。そうゆう部分の問題を無くす意味で、ユニットバスを使います。一般的には、ユニットバスを使うほうが、水漏れを心配する部分が減ります。あるとすれば、配管の接続部分です。なので、2階に使うなら、1階の天井に点検口をつけられると、のちの事を考えると安心かもしれません。ユニットバスをつける1階部分は、点検口をつけてもいいような部屋、または、万が一水漏れしても、1階部分での被害が少ない部屋が、よりいいかもしれません。風呂を使っている時の音の問題がありますから、寝室の上は避けたほうがいいでしょう。

評価・お礼

moon12さん

御礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

接続部分のご説明ありがとうございます。
水漏れするとしたらユニットバスに接続する箇所なのですね。
水受けもつけますし、点検口もつけますので
浴槽パンをつけないで進めようと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

二階の浴室

2010/03/02 07:44 詳細リンク
(4.0)

文面拝見しました。

心配しだしたらほんとうに切が無いものです。

浴槽パンも心配ならつけてもいいと思いますが、私は使った事がありません。

2階に浴室をつくるときは思い切り大きな窓や、場合によってはトップライトをとって開放的にするケースが多く、ユニットバスでは出来ませんのでそんな時は防水層を作って在来工法で行います。

防水の材料や技術が進化しているので、とくに問題はないと思っています。

点検口は配管の関係で1階の天井にはつけますが。

分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

評価・お礼

moon12さん

横山先生、ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように気になりだしたら切りがないですね。
浴槽パンをつけるかつけないか、ずっと悩んでいましたので専門家のご意見を聞く事が出来て、少し不安が解消されました。

質問者

moon12さん

接続部分について

2010/03/02 22:46

在来の工法よりユニットバスの方がやはり水漏れの心配は
減るのですね。
1階天井に点検口をつけるつもりですので、そうすれば浴槽パンは設置しなくても大丈夫ですか。

ショールームでは追い炊き穴からの水漏れが多いと聞きましたが、
志田先生のおっしゃる配管の接続部分の水漏れとはどの辺りのことですか。
参考までにお聞かせください。

moon12さん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浴室の床の水漏れ えびこさん  2014-06-06 13:25 回答1件
浴室の床の水漏れ えびこさん  2014-06-06 13:24 回答2件
インナーガレージでの洗車 sahiruhaさん  2016-03-10 19:32 回答1件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)