狭小住宅3階のお風呂について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

狭小住宅3階のお風呂について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/28 01:47

変形狭小地を購入しました。
現在1軒古家がある土地に3軒の分譲、通りから見て奥の土地になります。
土地が狭いため、3階の浴室を検討しています。
お風呂、洗濯、干す事を考えた場合、動きが少ないのも理由です。

ただ私道から15メートル離れているため、水圧が気になっています。
現在数社にプランを頼んでおりますが、大手のハウスメーカーさんでは
絶対無理だと言われました。
それでも「問題なし」「大丈夫」「無理だったらポンプで」と言って設計される
建築士の方の方が多いのです。

信頼出来るのはハウスメーカーさんになりますが、間取りが希望通りになりません。
間取り重視にして、住んでみたらお湯の勢いが無かったり、
水漏れも心配になっています。

何を基準に決めたら良いのでしょうか?

suicaさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

圧力と水量の調査必要

2010/03/01 00:05 詳細リンク
(5.0)

suicaさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

3階の浴室は基本的に可能です。

水道は、以前は高い階には直結しなかったのですが、最近では、水道局は、マンションなどでも、5階位までは直結を推奨する方針となっています。

しかし、水道本管の水圧は地域により異なるため、調査する必要があります。
suicaさんの場合、私道から離れているということなので、管径も影響します。

特に浴室の場合、水が単に上げられるだけでなく、シャワー使用や浴槽水栓の十分な圧力と水量の両方が必要です。

もし圧力、量のどちらかが不足していた場合は、水道水を貯水し加圧する、シスターンタンクを使用します。

私の自宅でも、給湯はシスターンタンクを使用していますが(以前使用する方針だったため)、使い勝手は何の問題もありません。

加圧が必要かどうかは、設備専門家が簡単に判断でき、いずれの場合も、快適な3階浴室をつくることができます。


信頼できる設計事務所を見つけていただければ、ハウスメーカーよりずっと信頼性が高いと思いますよ。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

suicaさん

森岡先生

親切な回答ありがとうございました。
シスターンタンクという物があるのですね。

参考になりました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

3階の浴室

2010/02/28 08:11 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。 こだわりがお風呂なんですね。

狭小住宅で私も浴室を3階に造りますがその事自体問題はありません。

大手ハウスメーカーでは規定があり3階の浴室は無理でしょう。また特に狭小地は隣地境界からの距離や様々な点で制約もありますし、設計も満足できるプランは出てこないでしょう。

防水の技術は進化していますし、信頼の置ける設計なら設計事務所で問題はないでしょう。

変形狭小住宅地ならなおさら生活動線や間取りを優先し、動きやすい住まいを作られたほうがいいと思います。

分からないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

評価・お礼

suicaさん

横山先生
早速の回答、ありがとうございました。
間取りを優先してよいのですね!
参考になりました。

質問者

suicaさん

汚水についても質問させてください

2010/03/01 10:20

回答ありがとうございます。
絶対無理と言われたので不安でしたが、解消されました。

メーカーさんの無理の根拠は、規格に合わない理由ではなく、
物理的に無理であろうとの結論でした。
大きな通りでは無く私道からの引き込みになるので給水管の
径 が小さいものと想定されるためのようです。
径の大きい引込み給水管への交換工事をしたら問題ないのでしょうか? それはどのくらいの金額が発生するのでしょう?
その工事をしない場合はポンプを用いれば良いのでしょうか?
これらは施工前には判断されるのでしょうか?
途中で追加料金が発生するのは避けたいです。

そして追加で質問です。
高さの制限がある為、地下を40〜60センチ掘る、という
案も出されています。
その場合1階にあるトイレや洗面の汚水はポンプで
引き上げる?のだそうです。こういった事は一般的ですか?
ポンプが壊れたり、汚水が漏れたり‥などの心配は無用なので
しょうか?

suicaさん (東京都/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【9/23~26連休開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーや建築家との契約前に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)