土地家屋調査士に支払う報酬について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

土地家屋調査士に支払う報酬について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/02/21 16:47

他の方も最近同様の質問があったようですが、再確認させてください。
私も古家付きの中古物件の購入を考えており適当な物件を見つけているのですが、いわゆる公図しかなく、地積測量図がないようです。実際、現場を見たのですが、境界の石らしきものはあるのでが、正式なものではなさそうです。
そこで、土地家屋調査士に測量をお願いしようかと思うのですが、土地家屋調査士にお願いした場合に依頼者が支払う総金額とはどれくらいが相場なのでしょうか?内訳も併せて教えて頂けると幸いです。
なお、個人で調査士の事務所にお願いすること自体、あまりないケースなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

補足

2010/02/21 16:47

地目:宅地
広さ:100坪

大祐さん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

堰口 新一

堰口 新一
経営コンサルタント

1 good

リグレス一級建築士事務所の堰口です。

2010/02/22 19:57 詳細リンク

こんばんは。ご質問ありがとうございます。

古家付きの中古物件のご購入を検討されているとのこと。
購入後は、解体し、新築を検討されているのでしょうか。

古い家の場合は、公図だけあって、地積測量図が無い
というケースも多々あります。

今回、測量を行う、目的はどういったことになりますか?
その目的性によっても、
・測量すべきかどうか(本当に行う必要があるのか?)
・測量をいつすべきか(購入後でもいい場合もあります)
といったことも検討課題かと思います。

さて、測量の費用に関してですが、
・敷地の形状(境界のポイント数)や、
・境界石の有無、
・隣地との境界が確定しているか否か
等によって、費用が大幅に変動しますので、
下記の前提での概算費用をお伝えします。

・境界ポイント数は10点程度
・境界石はほぼ、存在している
という条件ですと、
費用は10万〜15万円程度かと思います。
ただし、依頼する測量会社の規模によって、
変動することがあります。
境界石を新たに入れる、隣地の立会を行うなど
によっても、金額は変動します。

また、個人の方が直接、測量事務所に依頼することは、
あまり無いかもしれません。
不動産会社さんや、建設会社さん経由というのが
一般的です。

もう少し、現状をお聞かせいただけますと、
詳細にお答えできると思います。

それでは、失礼いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

大祐さん

測量の目的について

2010/02/27 12:27

 早速、ご回答をお寄せ頂いていたようで、申し訳ありません。ご無礼は承知の上で、再度質問させてください。
 現状としましては、中古物件を解体の上、新築を考えています。また、法務局で調べましたところ、地積図が登記されていました。もちろん、求積方法も載っていました。
そこで、再度質問なのですが、地積図が登記されているということは、再度測量する必要性はないのでしょうか?私としては、標識がはっきりしないようでしたので、新しく標識を示しておきたいと思うのですが・・・・。
また、ご回答の中に、「目的性によっても、
・測量すべきかどうか(本当に行う必要があるのか?)
・測量をいつすべきか(購入後でもいい場合もあります)
といったことも検討課題かと思う」とありましたが、
購入後でもいい場合とは、測量すべきかどうかとは、それぞれ、どういう場合なのでしょうか?もう少し、聞かせて頂けないでしょうか?

大祐さん (福岡県/39歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地面積の確認について どらみさん  2013-05-19 10:37 回答1件
土地購入後の測量 nekozouさん  2012-02-13 14:05 回答1件
道路と家の敷地の境界線 シリウスの瞳さん  2011-11-21 20:30 回答3件
親から土地贈与を受け、新築する 柳瀬川さん  2010-09-20 01:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)