Red5サーバの構築とシステムの規模 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

Red5サーバの構築とシステムの規模

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/02/13 11:32

ご教示をお願いいたします。

現在、Red5を利用した会員制動画配信サイトの構築を検討中です。
このRed5サーバの構築をレンタルサーバ(専用)でおこなうことはできるものでしょうか??(そのようなサービスを行うサービス提供会社が存在するのでしょうか??)

動画では、チャットや、ビデオのアップロード、閲覧などを行う予定です。

レンタルサーバで実現できない場合、自社サーバを立てて運営ということになると思うのですが、その際のサーバシステムの規模はどの程度を想定するべきでしょうか?? (Webサーバ、APサーバ、リバースプロキシサーバ)等

サイトの規模は、会員1万人程度、1日5000PVを想定しております。

情報不足の場合はご指摘ください。
ご教示いただければ幸いです。

dkさん ( 神奈川県 / 男性 / 35歳 )

回答:4件

専用レンタルサーバでも可能です。

2010/02/13 19:44 詳細リンク
(5.0)

専用レンタルサーバでも可能ですが、台数が必要だと思います。
特に動画配信サイトは、ハードディスクの容量を使うのでこの部分が一番ネックになるかもしれません。

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

専用レンタルサーバの多くは、管理者権限(root)を利用者に提供してくれますので、Red5のインストールは可能です。ただ、ご自身でインストールされるか、専門家に依頼する必要はあります。

あと、動画配信サイトとなると、安いプランでは利用できない場合がございます。
予めレンタルサーバ会社に確認したほうがよろしいです。
動画配信サイトは、インターネット回線占有率が高くなります。提供条件に占有率が高い場合、専用回線(帯域保証型)へのアップグレード条項が入っていることが多々あります。

さらに管理者権限をもらうことになるので、OSやアプリケーションのアップデート作業は、利用者自身が行うこととなります。
サーバ管理が出来る技術者が社内にいない場合、外部に保守委託を頼む必要がございます。

専用サーバをレンタルされるのであれば、

1.複数台構成とロードバランサーの提供が可能なサービスを契約する
2.借りられる、一番ハイスペックなマシンでメモリとHDDを最大にする。
3.負荷が高くなってきたら、ロードバランサーを使い台数を増やし続ける。

上記、1〜3でもまかないきれなくなったら、データセンターでラックを借りて対応。

なお、サーバの追加は、サーバの負荷状況と会員数増加率をみながら、タイミング良く増強する必要があります。

弊社でも、サーバの構築保守を行っております。
何かございましたらお気軽にご相談下さい。
──────────────────────────────
東京のホームページ制作・システム開発会社 マジック・プロジェクト
海岸秀憲

評価・お礼

dkさん

使い方がよくわからず
評価が遅れてしまいました。

大変失礼いたしました。

ご教示いただきありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

15 good

考え方の参考になれば

2010/02/13 18:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
バンブーウエイブの竹波と申します。
WEBシステムの構築を生業としており、技術コンサルやサーバー導入コンサルも行っております。

さて、専用サーバーでの動画配信サイトの構築とのことですが

>このRed5サーバの構築をレンタルサーバ(専用)でおこなうことはできるものでしょうか??

実装したい機能によっては、可能なこともあるでしょうが、
一般的には、難しいのでは(開発や運用に支障が出てくることもあるのでは)
と思います。

専用サーバーでという場合、最低でも、
***複数台の構成で利用できること、
***サーバーにはコンソールなどでアクセスできて、
***自由にアプリケーションをインストールできること

などが必要な条件と思います。


>そのようなサービスを行うサービス提供会社が存在するのでしょうか??
求める機能そのままを提供しているということはまれかと思います。

ASPサービスやパッケージがある場合にしても、多少のカスタマイズが必要となり、
運用サポートを別途契約するなどが必要かと思います。


準備するサーバーのスペックは機能によって大きく変わってくるかと思います。
また、回線の帯域も気にする必要があるかと思います。

会員数が1万の場合に、PVが5000というのは微妙な気がしますが、

ロードバランサー

WEB×4

AP(エンコードなど)×2

DB×1+待機1

などが、ありがちな構成でしょうか。
各サーバーの台数は機能や負荷によって検討してはと思います。
プロトタイプによって、負荷テストを行い算出するのもお勧めです。

場合によっては、+バックアップサーバーも必要になるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

評価・お礼

dkさん

使い方がよくわからず
評価が遅れてしまいました。

大変失礼いたしました。

ご教示いただきありがとうございます。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

5 good

レンタルサーバでOKだと思いますが・・・

2010/02/14 13:39 詳細リンク
(5.0)

個人ベースのグループで楽しむ程度ならば、Red5にこだわらず、FMS(Flash Media Server)が利用できる安価なレンタルサーバがあるんですけどね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


でも、”会員1万人程度”ってことになれば業務ですもんね。
当然、安定した運用とセキュリティの確保が必須になります。

商用サイトとして自前でご希望のサービスを提供する環境を構築するには、大きな費用が必要になるし、dkさんとしては一番避けたい方法ですよね。
やはり、海岸さんの言われ通り、1台まるごと専有できるレンタルサーバを使って構築すべきなのかもしれません。
ただ、ストリーミング商用サイトを、レンタルサーバで賄うってことには少々疑問をもちます。
レンタルサービスのスペックでビジネスとして成り立つのか、ということなんですけどね。
”PV5,000/day” 程度なら賄えるかもしれませんが、この数字がとても気になるところです。
マンパワーを含めて運用コストをまかなえるのか、という意味で。

事業計画や収益性も十分ご検討される中から、サービスを提供する環境構築方法や費用を検討してみてください。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

dkさん

谷口さま

ご回答いただきありがとうございます。
確かに、もう少し深く事業計画を立てたほうが良いかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。

ヘテムルは一応候補として挙げていましたが、
HDD10Gでこと足りるか?というところでグレーな評価になってしまい。。。動画だけでなく写真の保存などもサービスとして提供する予定なので悩んでおりました。

ありがとうございました。

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

2 good

扱う画像の内容によって異なりますが・・・

2010/02/15 07:44 詳細リンク
(5.0)

5,000PV/day であれば、制止画のウェブなら、安価な(数千円/月の)共用型のレンタルサーバでも十分です。
しかし、動画配信となると変わってきます。

どの程度の動画を扱うのかが重要です。

必要となる性能を割り出すには、一つの動画のサイズを想定し、1PV当たりの動画ダウンロード容量を考慮しなければなりません。

そうしたことを算出するためには、具体的なサイトの企画内容をお伺いしなければならないことも多いです。

どの程度をお考えでしょうか?

現在は、動画配信専門のレンタルサーバや、動画サーバだけを貸し出すサービスもあります。

そうしたものを組み合わせることで、全て自前で準備するよりは、安価になると思いますが、それでも、月額数十万円程度の費用が必要となるのが一般的です。

それに、社内の運用体制をどう作るか?を考える必要があります。
サービスレベルによっては、24h/365day で有人監視・サポートが要求されることもありますのので・・・。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

dkさん

岡本さま

ご教示ありがとうございます。

もう少し、慎重にプランニングをした方が良さそうですね。
大変参考になるガイドラインができたと思います。

本当にありがとうございました。

質問者

dkさん

ご回答ありがとうございます

2010/02/14 00:00

竹波さま

早速のご回答ありがとうございます。

今回のケースでは、
レンタルサーバでの構築が不向きな事、自社で構築した場合も、それなりの規模が必要な事がわかりました。

方向性が見えてきました。
ご教示いただき、本当にありがとうございます。

dkさん (神奈川県/35歳/男性)

質問者

dkさん

ご回答ありがとうございます

2010/02/14 00:08

海岸さま

早速のご回答ありがとうございます。

専用レンタルサーバでの構築はできるものの
保守等を考えると「餅は餅屋」でおさまるようです。

色々と模索をしましたが、
着地点が見えてきました。

ご教示いただき、ありがとうございます。

dkさん (神奈川県/35歳/男性)

質問者

dkさん

ご回答ありがとうございます

2010/02/15 08:28

岡本さま

お回答ありがとうございます。

動画は、

【1】ビデオチャット
【2】出来ればチャットの録画&保存(ネット上で録画)
【3】デジカメや携帯で録画した動画をアップロード&プログレッシブダウンロード orストリーミング配信

を想定しています。
(ブレスト段階なのでとりあえずしたい事を羅列しております)

加え、写真などの保存なども考えております。

サービスとしては、「SNSに上記のような動画サービスを付加したサービス」です。

当初、ヘテムルなどFMSが機能するレンタルサーバを複数レンタルし、画像用、動画用など分散して構築しうようと考えたのですが、現実的なのか??といところで行き詰まり。。。

可能なのでしょうか??
というより、現実的なのでしょうか??

などなど色々と考えたのですが、着地点が見つからず、専門家の皆様のご意見をお聞きしたく、ご質問させていただいた次第です。

dkさん (神奈川県/35歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Webサイトを外注した際の価格について よっきーさん  2011-03-11 11:10 回答6件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
大規模なポータルサイト構築について。 のだなのださん  2013-04-03 01:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)