スプレーコンクリートの特長 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

スプレーコンクリートの特長

住宅・不動産 エクステリア・外構 2010/02/10 10:45

ガレージのコンクリート土間のヒビ、汚れが目立ち始めたのでリフォームを考えていますが、まだ築年数が5年程度のため、既存のコンクリートを剥がさずに済む方法を検討しています。

そこで「スプレーコンクリート」「デックコートステンシル」「スプレーデッキ」などの景観工法を知ったのですが、これらについてネットで調べても、「デザインがよく施工が簡単」という以外の特徴があまり詳しく書かれていません。

これらについて、耐久性や汚れにくさなどの特長を知りたいです。
宜しくお願いします。

cocoonさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

- good

塗装材の一種とお考え下さい

2010/02/16 15:42 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。
ガレージのコンクリートということですが
どの程度のひび割れなのでしょうか?
コンクリートである以上ヘアクラックという細いヒビはどうしてもはいってしまいます。

今回検討されているスプレーコンクリートについては
メーカーによりその耐久性については色々です。

伸縮があるもの
磨耗強さがあるもの
色落ちが少ないもの
低汚染タイプのもの

などいくつかの観点から考えられます。
もし通常以上のヒビであればしっかりと下地を樹脂で埋めてから
施工されることを考慮します。
単純にコンクリートに塗装できる素材とお考えいただき
それよりもその下地などをしっかりされるところから考えてください。

耐久性や汚れにくさは環境や商品によって程度の差はありますが
駐車場で屋外である限り、タイヤのあとや汚れはつくと考えたほうがいいと思います。
見栄えとしては当然天然の石のほうがきれいだと私は思います。

状況の程度がわかりませんが駐車場である限り長い年月のうちに汚れてきてしまうので
そこはある程度割り切っていただいたほうがいいのかなと個人的には思います。
10年くらいたってからのリフォームであればわかりますが。。。
私も自分が10年前くらいに施工したお庭などに行きますが
汚れは確かについてますが緑が育ち、全体として雰囲気がでていてそれは素敵に感じました。
また住まい手の愛着もあってとてもいいものでした。
対処療法的に考えるのではなく全体としての見栄えを考えていくほうが望ましいと思います。

何が気になるかは個人差が大きいので一概には言えませんが
参考になれば幸いです。

評価・お礼

cocoonさん

再びのご回答ありがとうございます。

やはり施工会社とよく話し合うのが一番ですよね。
根気よく疑問点を解決していきたいと思います。

お忙しいところ、どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

cocoonさん

メーカーごとの特長を知りたいです。

2010/02/16 17:52

ご回答ありがとうございます。

我が家は庭などがなく、ガレージは道路に面したオープンスペースで、家の1階部分の半分が無機質なコンクリートガレージとなっており、2F部分が屋根の役目をしています。
外から丸見えなのに加え、車を駐車していないため、汚れが気になってしまいリフォームを考えました。

クラックは深くはないですが長さが長く(ガレージの横一直線にまたがっています)、一度施工会社に補修してもらったのですが、そこに白華現象が起き余計に目立ってしまっています。また、自転車のサビ汁などが水では落ちません。
クラックはそれだけですので、コンクリートそのものの耐久性には問題ないとのことです。

そのため、現在のクラックが隠れ、汚れが落ちやすく、コンクリートよりもある程度耐久性のあるものを探していましたが、色々な工務店に問い合わせても、みなさん「駐車場なんだからあまり神経質になるな」という旨の回答が返ってくるばかりで具体的な回答を頂けないため、こちらに質問させて頂きました。

スプレーコンクリート、スプレーデッキ等の違いについても、「会社によって名前が違うだけで、同じもの」という回答ばかりを頂いていたのですが、やはりメーカーによって特長も違うということなんですね!

可能であれば、上記のような我が家の希望をある程度カバーできる商品(あるいはメーカー)を紹介して頂ければ幸いです。(汚れが落ちやすい又は汚れにくく、ある程度の耐久性があるもの)
それほど過度な期待をしているわけではありません。
宜しくお願い致します。

cocoonさん (神奈川県/32歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリートブロック塀のリフォームについて Longsurfさん  2013-03-14 12:45 回答1件
外壁のひび割れ オキさん  2010-03-05 22:20 回答1件
採光と目隠しを兼ね備えた外壁はありますか hanaさん  2007-07-09 09:43 回答1件
基礎に水分が上がってくる aza-さん  2014-04-06 00:52 回答1件
アルミフェンスの取り付けについて Longsurfさん  2013-03-14 17:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)