消費税の輸出免税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

消費税の輸出免税について

マネー 税金 2010/02/05 08:40

消費税の輸出免税について質問です。
当社は旅行代理店を営業しております。具体的には海外の旅行代理店に国内の宿泊施設を紹介し販売手数料を収受しております。
国内の宿泊施設には当社からお金を支払い、その分を含めた金額を海外の旅行代理店から受け取ります。
当社の経理方法は宿泊施設に支払う金額を仕入に計上し、海外の旅行代理店から受取る金額を売上に計上しています。
そこで消費税について質問ですが、?売上に計上した金額は非居住者に対する役務提供となり輸出免税売上になるのでしょうか?
?ホテルに支払った金額は課税仕入となり仕入税額控除出来るのでしょうか??それとも旅行代理店から受取った金額とホテルに支払った金額との差額だけが販売手数料として輸出免税売上となるのでしょうか??そもそも輸出免税売上にはならないのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

tetu96319さん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

消費税の取り扱いについて

2010/02/06 12:30 詳細リンク
(5.0)

まず、前提として海外の旅行代理店に対して、国内宿泊施設を紹介しておりますので、その役務の提供は国内で行われる為、国内取引に該当します。

1.確かに海外の旅行代理店ですので、非居住者となります。しかし、消費税法上非居住者への役務の提供で消費税が課税されるものとして、『国内での飲食または宿泊』『国内でのバス・電車などの旅客運送』等が挙げられている為、売上のうち宿泊施設に対応する部分は、課税売上となります。

2.ホテルに払ったものは、国内取引で相手も国内法人(若しくは個人)ですので、課税仕入れとなり税額控除が出来ます。

3.上記1.2より宿泊施設の売上が課税売上、宿泊施設への支払いが課税仕入れとなりますので、結果的に販売手数料部分が免税売上となります。
(販売手数料については、国内取引となりますが、非居住者への役務の提供において、上記1.のような課税に該当するものではありません)

*ただし、請求方法により異なります。
●海外の旅行代理店への売上請求において、全額旅行費用として請求している場合、全額が『国内での飲食または宿泊』『国内でのバス・電車などの旅客運送』等に該当し、全額課税売上となります。

●海外の旅行代理店への売上請求において、販売手数料と旅行費用を分けている場合、販売手数料は免税となり、旅行費用は課税売上となります。

4.上記3のように請求方法により、異なります。

評価・お礼

tetu96319さん

ご回答いただきありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tetu96319さん

当社の経理方法を変更した場合

2010/02/07 16:38

当社の経理方法を例えば
ホテルに対する支払い
借方      貸方
仮払金 50  現金  50
海外代理店からの入金
借方      貸方
現金 100  仮払金 50
        売上  50
とした場合であっても
海外旅行代理店に請求書等で旅行費用と販売手数料とを区別してない場合は、課税売上となってしまうのでしょうか?

再度、お願いいたします。

tetu96319さん (千葉県/37歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税額について まりひめさん  2008-06-05 17:05 回答1件
住宅取得の際の贈与について uechan-ueponさん  2012-09-13 14:10 回答1件
扶養控除の是正について netarou100さん  2012-11-19 22:48 回答1件
関税について質問します satousyoujiさん  2009-02-20 16:20 回答1件
源泉徴収について monimoniさん  2008-09-10 19:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)