親子ローンの名義変更 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

親子ローンの名義変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/02 14:51

私(34歳)は父親と親子ローンを35年で組み、8年経ちました。
父が70歳になったので、私に返済を任せたいと言われました。
父4/5、私1/5の名義割合です。

これを私ひとりの名義に変更してローンを組みなおすことは可能でしょうか?
残債2600万で繰り上げ返済を800万〜1000万で考えています。
相続税などかかりますか?
私は今年の1月に転職したばかりなのですが、ローンを組むことは可能でしょうか?

tama82さん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

親子ローンの名義の件

2010/02/02 17:55 詳細リンク

tama82さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これを私ひとりの名義に変更してローンを組み直すことは可能でしようか?』につきまして、お父さんから持ち分を譲り受けたうえで、改めて住宅ローンを組むことは可能となりますが、融資先の金融機関によりいろいろと条件を付けている場合が多いので、融資先の金融機関で一度ご相談していただくことをお勧め致します。

『相続税はかかりますか?』につきまして、まだ、お父さんは健在なのですから相続税はかからないと思われます。

尚、お父さんの持ち分をただでもらってしまうと贈与税が課税される場合がありますし、お父さんとの間で売買契約を締結して譲り受けた場合にも、課税される場合があるかも知れません。

ただし、ファイナンシャル・プランナーは残念ながら税金の専門家ではありませんので、税金に関しては税金の専門家である税理士さんにご相談ください。

『私は今年の1月に転職したばかりなのですが、ローンを組むことは可能でしょうか?』につきまして、転職してから一年未満という場合には、住宅ローンを組むことは難しいかも知れません。

一般的に勤務実績として3年以上は必要となります。

よって、繰り上げ返済を行った後からも、名義はそのままで引き続き今利用している住宅ローンを返済し続けてもよろしいと思われます。

もし、月々の返済額が多すぎるのでしたら、繰り上げ返済の方法を期間短縮ではなく、毎月の返済額を軽減する方で繰り上げ返済をしていただければ、返済期間は短縮できませんが、毎月の返済額を軽減することができます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

2 good

RE:親子ローンの名義変更

2010/02/03 15:24 詳細リンク

はじめまして、コアの涌井です。
今回のご相談内容は以下の2つになると思います。
現在ローンを組んでいる不動産がどのくらいの価格がするのかはわかりませんが
ご回答をさせていただきました。

1.名義変更
単独名義にするには今回生前贈与を行います。お父様の持分5分の4がどのくらいの価格
かわかりませんが2600万程度であれば贈与税は掛からなくても済むでしょう。
相続税ではなく贈与税になります。

2.単独名義での借り換え
繰り上げ返済を条件に行えば残債が2000万円以下になるので年収が400万円以上
あり他に大きな借り入れが無ければ可能ではないでしょうか。転職後の給与内容にも
寄りますがローンを組んだ時よりも収入増であれば問題ないと思います。

又何かありましたらご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション現金一括購入か、ローンを組むか。。。 マンション購入さん  2009-04-20 09:02 回答1件
相続による名義変更 ナムグンさん  2008-03-09 20:33 回答3件
親子ローン 迷える子羊さん  2008-03-04 13:43 回答4件
住宅ローン、親子返済について 花みずきさん  2007-09-30 01:16 回答3件
親の土地に家を建てたい。 matamiさん  2016-08-07 16:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)