マンション現金一括購入か、ローンを組むか。。。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション現金一括購入か、ローンを組むか。。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/20 09:02

両親の資金でマンションを購入予定。
頭金を出してもらい、私個人のローンを組んだ方がいいのか、現金一括購入をした後、親との融資契約を結び、毎月の返済をしたほうがいいのか迷っています。
どちらの場合も、資金源は両親ということになります。
両親はローンを組んだ場合の利子が無駄だと考えておりますが、親子間での融資が可能かどうかが不安です。
親の名義で私個人が住むことも可能ですが、その場合、後々、相続税が発生するので、避けたいところです。

よろしくお願いします。

マンション購入さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

親子間の融資は可能です。

2009/04/20 13:25 詳細リンク

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

まず、親子間の融資のお話しの前に、
一定の基準を満たした住宅を購入する際に、両親から贈与を受けた場合、
相続時精算課税制度の特例というものがございまして、
この制度を活用しますと、父母双方からの各々3500万円の贈与が非課税となります。

購入する不動産の種類や、詳しい手続きに関しましては、
税理士さんや税務署に直接お問い合わせ頂けるとよろしいと思います。

次に親子間の融資につきましてですが、もちろん可能です。

ただこの場合、公証人役場に出向き、
公正証書による借用書を作成していただくことをおすすめします。
その書類には、金利・返済期間・毎月の返済額等を明記し、
毎月のお金の移動が通帳で確認できるようにする、などの必要がございます。

ただしこの場合は、住宅ローン控除は使えません。

詳しい内容は、税理士や税務署にお問合せくださいませ。

では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

マンション購入さん

マンション現金一括購入か、ローンを組むか No2

2009/04/20 13:56 固定リンク

徳田先生、
早速のアドバイス、ありがとうございました。

相続時課税制度の件ですが、マンションの評価額ではなく、贈与された3500万に対する相続税が発生するとのことで、却下になっておりました。

しかし、親子間の融資が可能と聞いて、選択肢が増えました。妹が土地を買った際に、これを活用したと記憶していたのですが、
土地購入時のみに適用されるものなのか、マンション購入などにも適用可能なのかが不明でした。
マンション完成は来年の3月なので、もう少し考えて見たいと思います。

ありがとうございました。

森田

マンション購入さん (東京都/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の事前審査通過について。 桜ももさん  2013-06-15 02:50 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
マンション購入をキャンセルすべきか迷っています tomokosanさん  2008-04-28 00:08 回答4件
単身女性でマンションを購入したいのですが… チャムさん  2008-03-30 10:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)