中古マンションは売れますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションは売れますか?

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/31 09:53

先日不動産会社さんのセミナーへ行ってきました。今年は市場の物件量が品薄と言っていました。私は新築マンションを購入して約5年になります。中古マンションを購入する方は本当にいるのでしょうか?なぜ新築ではなく、中古を買うのでしょうか?また潜在需要は常にあるとも言っていました。売る方・買う方の潜在需要はなにをもってあると言えるのでしょうか。別の方のご意見を伺えればと思います。宜しくお願い致します。

ちょうすけさん ( 埼玉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

中古マンション市場

2010/01/31 19:25 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、そのセミナーで言っている品薄状態というのは、新築の事でしょう。
確かに新築は少ないのが現状です。
昨年は、とうとう45年ぶりに新築着工数が80万戸を切った影響かと思います。
その結果もあってか、昨年の中古マンションは、成約数が対前年比20%増という
状況が12カ月まで10か月連続で続いています。

では、何故新築でなくて中古なのか?については、諸説色々ありますが、分かり
易いのは、安いからでしょう。 新築と比較し、同じ広さで同じ条件ならば、
業者の利益が無い分、通常は中古の方が安い訳です。

また、潜在需要についてですが、わが国の世帯数は2015年まで増えていきます。
その後は、徐々に減っていきますが、急激にその数が減る訳ではないですね。
また、その率は減りましたが、まだ都心への人口流入は続いている事からも、
需要はあると言えます。

しかし、昨年の中古マンションが売れたとしても、価格面ではずっと下落が
続いています。
そういう意味では、売れはするがいい条件で売れるか?については、慎重に
考える必要があります。
例えば、郊外型のマンションである場合や、近隣の供給状況を鑑みながら、
如何にいい条件で売却できるか・・・
コンサルティング力のある不動産会社をパートナーとして持つことの意味は、
大きいと思います。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がちょうすけ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
競売物件購入について レインボーママさん  2012-09-07 14:49 回答3件
中古マンションの引渡し後のトラブルについて エビティさん  2010-06-23 18:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)