今年の3月で固定金利5年間の期限がきます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

今年の3月で固定金利5年間の期限がきます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/25 23:48

今年の3月で17年から借りている5年固定の住宅ローンの返済期限がやってきます。
現状:
1.住宅金融支援機構:金利1.5% 最終返済期限平成36年
毎月返済額 81,881.-
平成22年3月時点の残金 12,401,005.-
2.東京三菱UFJ銀行 金利1.8% 最終返済期限平成27年
毎月返済額 40,710.-
平成22年3月時点の残金 2,334,176.-
(優遇適用時期 平成23年3月まで-0.2%
平成26年3月まで-0.4%
平成27年3月まで-0.6%)

家族は、自分と妻(専業主婦)の幼稚園の年少の男の子
の3人です。年収は約900万円です。
この5年の間に繰り上げ返済を行い、なんとか60歳までには返済を終えるよう期間短縮を行いました。

今後の息子の学校の教育費等を考えると現状の金利レベルでの支払いのままいきたいと考えております。

住宅金融支援機構の方は、今の金利であれば、そのまま継続してもいいかと思っていますが、銀行の方はどうすべきか迷っております。

二つの契約をそのまま続けるべきか、何かしら借り換えを考えた方がいいかアドバイスをお願いいたします。

ワンダさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/01/27 17:53 詳細リンク

ワンダさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2つの契約をそのまま続けるべきか、何かしら借り換えを考えた方がいいかアドバイスお願い致します。』につきまして、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが今後も可能ということでしたら、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われるため、返済の途中からローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は三年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、多少金利が高くなってしまっても長期固定金利にすることで、返済の途中からローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう心配がありませんので、お子様の教育資金など、将来のマネープランがたてやすくなります。

よって、今後の繰り上げ返済のことも十分に考慮したうえで、決定していただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

ローンの借り換え

2010/01/26 09:47 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、仰る通り機構の方はこのままで良いとして、銀行の方ですが

残高が、2,334,176円で、後5年位の期間とのことですので、万一借り換え

したとして、同金額をもっと優遇された支払いにしたとしても、4万円を

若干切るかどうかであると思われます。

逆に、今回5年固定が終わり、再度5年固定を組むとした時、銀行の店頭金利

は3.6%と前よりは高くなっていますので、△0.2%優遇で3.4%として

返済金額は42,300円位です。


細かい計算は、詳しい資料を必要としますが、借り換えする事によって生ずる

抵当権抹消費用と、再設定費用及び、司法書士の費用、更にローン保証料など

を考慮しますと、このまま同じ銀行で金利の組み替えをしても問題はないと

考えます。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がワンダ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

固定金利ではなく、変動金利で!

2010/01/27 11:10 詳細リンク

ワンダ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ワンダ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.三菱東京FUJ銀行の住宅ローン返済につきましては、
5年前に期間32年・金利1.8%で住宅ローン1,180万円借入して、随時返済を繰り返して現在に至ったと推測いたします。

2.そこで、残債233万円につきましては、
3月更新時に固定金利ではなく、変動金利1.875%(優遇0.6%)で更新して5年間での繰上げ完了を計画されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
住宅ローン、固定期間終了今後について komekomeQさん  2009-02-26 16:04 回答2件
住宅ローンの選定 はるちょさん  2008-02-29 23:20 回答3件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)