歯科矯正について質問です。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯科矯正について質問です。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/01/24 08:16

今、上の両側犬歯のねじれを治す歯列矯正をしています。

床矯正装置で、
隙間を作って、
ブラケットをつけます。

今、下の歯だけブラケットをつけたのですが、
下の歯の両側7番と6番にはブラケットをつけていません。

いったん床矯正装置で広げた歯並びが、
それでちゃんとした歯並びになるのでしょうか?

ちなみに今の段階で、鏡でよく見ると、
左下の6番が若干ななめになっています。

全部、ブラケットをするべきでしょうか?
それとも1番から5番までのブラケットで大丈夫なのでしょうか?
今度、上の歯のブラケットをつける予定です。

テルキさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:4件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯科矯正の段階。

2010/01/25 10:33 詳細リンク

矯正治療を始められてまだ期間があまりたっていないと思われますので、いろいろと気になる点がでてくるのでしょう。上の歯は拡大してスペースを作っていく段階なのでまだまだこれからだと推測されます。下の歯の奥歯(6,7番)につきましては初期の段階で装置を装着していないのは、お口の中の状態によりますので判断は難しいです。しかし、今後、治療段階によって装着されていくことでしょう。
詳しくは歯列矯正をされている先生に直接お聞きになるといいでしょう。
これからも何か不明な点などがでてくることもあると思いますが、担当の矯正の先生にお時間を作っていただき、再カウンセリングという方法もいいでしょう。
参考にされてください。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:歯科矯正について質問です。

2010/01/25 14:27 詳細リンク

現在の噛み合わせの状態が分かりませんので、確かな事は言えませんが、通常は下の歯の両側7番と6番にはブラケットをつけると思われるので、付けない何らかの理由があると思われます。
担当医に率直に質問してみてはいかがでしょうか、納得出来る回答をしてくれるかもしれません。
もし、納得できなければ、他の複数の矯正専門医に実際に見てもらって、相談してみてはいかがでしょうか。

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

矯正治療について

2010/01/25 18:08 詳細リンク

こんにちは、むつみデンタルクリニックの倉田です。

通常は奥までつけるのですが、あえてその部位をつけずにいるということは、奥歯が深く噛み込んでいてブラケットがつけられないなどの理由があるのかもしれません。
部分矯正でしたらつけないこともありますが、全顎矯正でその部位にブラケットをつけないということはありません。
心配でしたら一度担当の先生に相談してもいいかと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/01/25 19:01 詳細リンク

こんにちわ、テルキさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

噛み合わせの状態によっては床矯正装置で治療が可能だと思います。
しかし、症例が限定されます。(軽度なガタガタ、奥歯の噛み合わせがズレすぎでない、
歯並びの幅が狭い等)下顎の6,7番目にブラケットがついていないのは
噛み合わせによってつけていないのではなく、つけれないのかもしれませんので
不安でしたら担当の先生に聞いても良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
上下の歯を一緒に歯列矯正をする必要性 その1 テルキさん  2010-01-07 06:25 回答1件
歯列矯正のリテーナー後戻りについて テルキさん  2009-12-26 16:01 回答3件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)