知能指数を人事データとして活用できますか? - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

知能指数を人事データとして活用できますか?

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/01/15 07:02

社員の能力を定量的に把握するために、社員の知能指数を人事データとして活用することを考えています。コンセプトとしては学歴よりも知能指数の方が個人の能力を推し量るのにはフェアだろうというものです。そして日頃の取り組みによって経年的に変化するために、学歴のように固定的ではなく知能指数は流動的です。

かつて構想段階の時点で感情的な反対ですぐに企画倒れになった経緯があります。その時は「神の領域を侵すものだ」とでも言わんかのような拒絶反応でした。差別だとも言われました。頭のよい人を優遇することを差別といわれるのであれば、是非とも私は差別をしたいです。現実としては頭の悪い人を排除するという活用の方がケースとして多くなるでしょう。もちろん知能指数が万能ではないことは心得ています。

報道などで他社の事例を参考にすると、企業が業務命令として社員にTOEICを受けさせて、点数を人事データとして活用することはできます。それにならって、企業が業務命令として社員に知能試験を受けさせて、知能指数を人事データとして活用することはできますか?私は強権を振るえば可能だと認識しています。

ちなみに元々の発端は、派遣社員を法令どおりに事前面接をしなかったら知的障害者(少なくとも知能がとても低かった)が送り込まれてきた、という経験を元に予防策として私が起案したことです。このときは学歴差別がどうのこうの文句を言いそうな人ほど、知能指数の構想にヒステリックに反対していました。不思議ですね。この知能指数構想が実現できれば、建前ではなく本当に学歴差別のない学歴不問の人材の採用が技術的には可能になるのにも関わらずにです。

どうぞご教示お願い致します。

ケイト35さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

知能指数の人事活用

2010/01/16 00:42 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

知能指数は年齢に応じた知的な発達段階を測定するものとして、活用されています。入社の際に使うことも可能ですが、それ以後の知的な発達を測定するのには不適でしょう。もっとも入社の際には、SPIなどの適性テストを使うのが一般的です。

また知能指数は、創造性や社会性などビジネスマンに不可欠のものを測定することはできないので、利用も限定的になります。

ご指摘にように学歴(どこの大学を出たかも含む)不問とすることも可能ですが、学歴では図れないビジネススキル(創造性、社会性、協調性など)を見るために面接をしているのですから、知能テストを採用しても面接等が重要になるのは変わりありません。

採用後に社員の能力を定量的に把握して、人事データーとして活用されたいようですが、その場合は知能テストよりも、ヒューマンアセスメントを実施して社員ごとの能力・適性を明らかにした方がいいと思います。優秀な人材を早期に選別して、若い段階で重要な仕事やポストに就けるとともに、特別な能力開発プログラムを付与します。社員の能力が違う以上、みんな同じように平等に扱うことはできません。

ヒューマンアセスメントとは、社員の方に、いろいろな演習(ケース)をやってもらって、専門のアセッサーが能力・適性を評価する研修です。能力開発のためにも使われますが、選抜を目的とする場合が多いです。私もアセッサーとして、大手企業の部長選抜、課長選抜、若年ハイパフォーマーの選抜に関わってきました。ヒューマンアセスメントは、納得がいく結果をもたらすことが多いので、人事活用を検討してもいいかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

従業員が急病になり解雇できるものか、どうか? cap8118さん  2012-05-03 13:56 回答1件
違法性があるのでしょうか? 悩めるママさん  2010-02-08 17:51 回答1件
やる気のない社員の解雇について なんばりんぐさん  2009-12-05 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)