フラット35Sについてご教授ください - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35Sについてご教授ください

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/12 19:51

いろいろと住宅ローンの事を調べているうちに何が良いのか分けが分からなくなってしまいました、、、現在名古屋市にて条件付土地3800万円(土地+建物)を購入しようと思っています。竣工は6月末予定です。本人(32歳)は収入は570万 配偶者(32歳)は収入は200万ほどです。子供の予定は無し 車などのローン無し12月に新たに出来たフラット35Sの長期優良住宅の金利1%優遇を利用し、住宅ローンを組もうと思っています。頭金1000万 諸経費180万(別途)で2800万の借り入れ予定です。しかし、建物の標準仕様が長期優良住宅に対応しておらず、対応させようと思うと申請費、耐震・断熱に関する追加工事などで別途100万円くらいの費用が発生しそうです。お聞きしたいのは
1.別途100万円を支払ってまでフラット35Sにて住宅ローン組むメリットがあるのかということ
2.メリットがある場合、フラット35Sでローンを組むのと民間金融機関でローンを組んだ場合ではどのような違いがあるかということです。
3.情報が足りないかもしれませんが、ローンを無理なく返済できるかも診断してもらえると助かります、、、
自分の調べた範囲内では長期優良住宅にしてフラット35Sにてローンを組むのがいいのではないか という気がしています。
読みにくい文章で申し訳ございませんがよろしくご教授願います。

Pikuminさん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の件

2010/01/13 17:20 詳細リンク

Pikuminさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
残念ながら具体的にシミュレーションを行ってみないと、判断は出来かねます。

質問2について
具体的に比較していないので、差し障りのないアドバイスとなりますが、適用される金利や、諸費用、繰り上げ返済のときの手数料などが異なるものと思われます。

質問3について
ご記入されているとおり情報も十分ではありませんし、キャッシュフローを作成してシミュレーションを行わせていただかないと、適切なアドバイスはできかねます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

制度基準を満たすために予定外の費用を!

2010/01/13 11:20 詳細リンク

Pikumin様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、Pikumin様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.金利を優先に考えれば、民間銀行等の住宅ローン(35年、長期固定金利型)より多少金利が低いフラット35と、さらにフラット35Sは10年間に亘り1.0%の優遇があります。

2.しかし、フラット35やフラット35Sは建物完成して指定確認検査機関等からの「適合証明書」を銀行等へ提出して、初めて一括融資されるため時間が係ると考えられます。

3.そのため、途中での業者への支払資金は民間銀行等で「つなぎ融資」で対応しなければなりません。

4.今回、Pikumin様がフラット35Sにて申込みされると、1%の優遇(10年間)はあると思いますが、制度基準を満たすために予定外の費用を捻出するのであれば、単にフラット35での対応をご検討されてはいかがでしょうか。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
フラット35Sの返済期間について迷っています momoguriさん  2013-02-22 06:56 回答2件
フラット35Sの返済期間について迷っています momoguriさん  2013-02-21 20:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)