住宅ローンの繰り上げ返済は1ヶ月でも早い方がお得? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの繰り上げ返済は1ヶ月でも早い方がお得?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/04 18:48

昨年11月にマンションを購入しました。融資実行は先月(12月)からです。
借入金額 1500万円
フラット35 金利2.4%
200万円繰り上げ返済しようと思っていますが、2月に繰り上げ返済するのと3月に繰り上げ返済するのとでは、わずか1ヶ月の違いですが、今後支払う利息等の総額を考えるとやはり少しでも早い方が良いのでしょうか?(手数料は掛かりません)
金融機関へは契約書にある通り、1ヶ月前に繰り上げ返済する旨連絡しているので、2月に繰り上げ返済を希望しましたが、事務処理の都合で出来れば3月にしてもらえないかと言われました。
1ヶ月の違いで、どの程度金額差があるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

らいのすけさん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2010/01/06 17:49 詳細リンク

らいのすけさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『1ヶ月の違いで、どの程度金額差があるのでしょうか?』につきまして、こちらで計算した場合、現在の借り入れ元本の金額などにより誤差が発生してします。

よって、融資先の金融機関から発行されている返済予定表(償還表)をご確認していただくと具体的な金額を確認することができます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡邊 英利

渡邊 英利
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン繰上返済が1カ月違うといくら差がでるか?

2010/01/04 21:46 詳細リンク
(5.0)

らいのすけ様

はじめまして。
住まいの資金計画アドバイスを専門のひとつとしております、
ファイナンシャルプランナーの渡邊英利です。

住宅ローンの繰上返済は早ければ早いほどトク、ということは
良く耳にされるかと思います。

では、1カ月早ければどれくらい得なのか?とても気になりますよね。
ローン電卓で簡便的に調べてみましたので、ご参考にしてください。

らいのすけ様の借り入れ条件を、
借入額:1,500万円
金利2.4%(全期間固定)
借入期間:20年
2009年12月を初回返済、
として、
ケース1:2010年【2月】に200万円の期間短縮型繰上返済
ケース2:2010年【3月】に200万円の期間短縮型繰上返済
をした場合、

ケース1の利息軽減総額は、1,088,017円
ケース2の利息軽減総額は、1,084,050円

となりました。

ケース1つまり1カ月早く繰上返済をした方が、3,967円トク
ということになります。

確かに繰上返済は早く実行する方がメリットは出やすいです。

らいのすけ様におかれましては、繰上を積極的にしたがために急に
家計が厳しくなったり貯蓄が底をついてしまわないように、今後の
教育費の増加や収入の増減等を見通した上で、計画的に繰上返済を
実行され、無事住宅ローンを完済されますようお祈りします。


住宅ローンサポートパック
住宅ローン、固定派/変動派をきめる7つのポイントは?
マイホーム取得後のキャッシュフローを見据えた相談ができる、
専門FPが住宅ローンにまつわる不安の解消をお手伝いします。

住宅ローンの選定、返済プラン作成に、簡易シミュレーションツール
をご用意しております。お気軽にご利用ください。
エクセルでカンタン!住宅ローンシミュレーション

補足

お返事をいただき、ありがとうございます。大変励みになります。
住宅ローンの返済は長丁場ですので、トータルのコスト削減を重視して
計画的、無理なきように、がんばってください。

評価・お礼

らいのすけさん

早速のご回答ありがとうございました。

非常に分かりやすく、1ヶ月でどのくらい金額差が出るのだろうかという疑問が解決しました。

今回、私のケースの場合ですと4000円程度の差ということですので、なんとしても2月中に繰り上げ返済をせずとも良いかと思いました。

アドバイスいただきましたように、今後の家計を見据えつつ、なるべく早め早めに返済していきたいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

「早期に実行される」ことで!

2010/01/06 10:27 詳細リンク

らいのすけ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、らいのすけ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.繰上げ返済につきましては、「早期に実行される」ことで、より効果が出ると考えます。

2.らいのすけ様がおっしゃる様に住宅ローン実行が12月で返済が1月から開始の時は、2月を3月に延ばして繰上げ返済すると仮定した場合の利息額差が下記のようになると思います。

(例)

・元利均等返済方式で返済額は毎月52,823円・年間633,876円と考えます。この方式は完済まで返済額が原則同一ですが、利息が逓減して元金が逓増いたします。
・2月又は3月に繰上げ返済をした場合は、期間短縮が6年9ヶ月(81回)となります。
・そして、その間の節減利息は2月実行で約227.0万円で3月実行で約226.6万円となります。この1ヶ月の差は約4,000円となります。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローン審査に落ちました カズヤさん  2007-12-19 00:03 回答3件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)