新居の家具購入の際は何から決めたらよいでしょうか。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

新居の家具購入の際は何から決めたらよいでしょうか。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/01/03 02:51

このたび、実家暮しを卒業し、分譲マンションに引っ越すことになりました。寝具や家具などは新たに揃える必要があります。

大きな荷物があるわけではないので、引き渡し後にちょっとずつ実家からの荷物を運んで、インテリアのことは入居後にゆっくり考えるつもりでしたが、最低限必要な家電などのほか、寝具やカーテンなどはすぐに必要になるので、先に買ってしまおうと思っていました。

ところが、実際に検討を始めたところ、部屋全体のイメージや総予算などをはじめから決めてから動いた方が効率もいいだろうし、失敗も少ないのではと思うようになりました。

ただ、図面とサイズだけの情報ではあまり具体的に考えられず、インテリア関係の雑誌などを見ているうちに、どんなインテリアにしたいのかも分からなくなってきてしまいました。

こういう場合、何を決めることから始めたらよいでしょうか。
ちなみに、お部屋は全体的に白っぽい、感じです。壁のクロスやクローゼットが白、床も白に近いベージュっぽい色のフローリングです。

具体性に欠ける質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

うし子さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

好きなインテリアは?

2010/01/07 08:10 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。すはらひろこです。

マンション暮らしのスタートは夢が膨らみますね。
内装がシンプルなようですので、いかようにもアレンジできると思います。

お部屋全体をどうする?というふうに発想するよりも、
服を選ぶときのように、これが好きとか、これが似合いそうといった、
もっと気軽な感覚で始めてみては如何でしょう。

そして、最初は最低限必要な持ち物から始めるのが、
新居でのインテリア成功の秘訣です。
当面は手持ちのものでもよいくらいの気持ちで、
時間をかけて自分テイストにしていきましょう。

お友達をすぐにでも招きたい!という場合は、
ちょっと格好をつけたほうがいいのでしょうけれど・・・・。

手前味噌になりますが、
「ひとり暮らしの教科書 簡単!おしゃれに模様替え」毎日コミュニケーションズ
こちらの本を参考にしてみてください。

評価・お礼

うし子さん

実は、ちょうど、来月(2月)末の入居なのですが、今の時期ですといろいろなものがお安いので、ちょっと焦っていました。

「最低限必要な持ち物から始める」というのが、すごく心配だったのですが、それが成功の秘訣なんですね。
時間をかけて選んでいくようにします。

ありがとうございました。


※家でPCが上手く動かず、お返事が遅くなって失礼しました。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

積極的に悩んでみましょう

2010/01/04 11:12 詳細リンク
(4.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

必要最低限のもので生活できるのなら・・・・
むしろ恵まれた状況であり、、、これから暮らしを考えるチャンスです。

「間に合わせで済ます」は絶対にしない!と誓い
モノを買う時にも、「本当にこれが必要なの?」と自問し
本当に気に入ったモノをそろえていきましょう。

それが、ご自分の基準を作る訓練にもなりますし
その結果が、、ご自身にとって 気持ちいいインテリア(=暮らしの場)になります。

積極的に悩んでみてください!
いろいろな所に行って、実体験する事が大切です。
好きなお店など、「意識をもって」巡ってみるといいかもしれません。
まずは
明るいイメージ(白っぽい)が好きなのか
もうちょっと落ち着いた色合いが好きなのか

というところでしょうか。。

分譲ですから、いざとなれば、リフォームできますしね!

評価・お礼

うし子さん

そうですか。
「むしろ恵まれた状況」というのを読んで、大変気持ちが楽になりました。

悩み過ぎて嫌になっていたのですが、ご回答いただいた通り、積極的に悩んでみます。
ありがとうございました。

※家でPCが上手く動かず、お返事が遅くなって失礼しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
一人暮らしの内装について質問です。 newkickさん  2008-09-03 15:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)