精神病の患者さんの応対 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

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精神病の患者さんの応対

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/12/22 00:04

調剤薬局の管理をしています。
精神病の患者さんからの電話に困っております。
電話がかかってくることが多いのですがその内容が
理不尽なクレームばっかりでして・・・
「私が精神病だから馬鹿にしてる」
「(薬のせいだと思うのですが)朝起きれない、どう責任とるんだ」 「この(クレームの)電話代を払え」「土下座しに来い」
「薬局を爆破させるぞっ」などです。
しかも一日の3,4回かかってくる上、一回の5分以上つかまります。とても業務になりません。

営業妨害だと思うのですが、どう対応すればいいのでしょうか?
警察の相談したほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

あしゃきんさん ( 奈良県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

精神科患者の対応

2009/12/24 01:21 詳細リンク

同じ方の電話でしょうか?

もし可能であれば、番号非通知はかからず、通知しか通話できない設定になりませんか?

あるいは非通知なら番号表示を促すアナウンスも流せると思います。

それくらいはNTTでも無料で設定できるかと思います。

それで同じ方の場合、やはり通話した時間、内容を記録することです。
可能であれば録音もいいでしょう。
その記録で警察に相談できます。

当院では、一日3回以上は、業務に支障をきたすので遠慮してほしいといいます。
それでもかけてくる場合、あるいは爆破させるという恐喝まがいの言動があれば、
次回かかってきたときに、警察に届けることにしましたと宣言することです。

通常はそれで収まりますが、継続するならやはり警察に相談することです。

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