パート解雇 失業給付金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート解雇 失業給付金

マネー 年金・社会保険 2009/12/18 20:18

小さな会社で(従業員5人以下)
約1年半パートで働きましたが解雇されました。
理由は「明日から新しい人が来る」との事で
派遣の新しい人が来る前日に解雇を知らされ
(社長が言い出しづらかったのだと思います)
その後、数日(1カッ月に満ちません)働いてから退職しました。

求人情報誌などで仕事を探したのですが
全く就職先が見つからずハローワクに出向いて仕事を探し
相談員に仕事探しの相談したところ
失業給付金の申請をした方がいい
と勧められました。
社長が雇用保険を払っていたとは思えないので
無理だと思いその時は申請しなかったのですが
求職活動が長引き
やはり申請しようかと悩んでおります。

週5日で夫の扶養内で働いておりましたが
その程度でも失業給付金は支給されますか?
たまに働きすぎた時は便宜を図ってもらい
扶養内に収まるようにしたもらった月もあります。

失業給付金が支給された場合は夫の扶養からは外されますか?

ねねねさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

遡り加入ということが可能です。

2009/12/19 07:12 詳細リンク

ねねねさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

雇用保険は強制加入です。
1年以上にわたり、週20時間以上で働く人は加入させないといけません。
給与明細に雇用保険の項目はありませんか?

加入資格があるのに会社が加入していなかった場合、ハローワークに相談すると、会社に対して遡って加入することを指導してもらえます。
会社負担分を払ってもらい、本人負担分をはらうと失業給付が受けられます。

失業給付の日額が3612円以上場合は扶養をぬけることになります。
それでも失業給付をもらったほうがお得かと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ねねねさん

雇用保険

2010/01/07 18:57 固定リンク

再度質問させて頂きます

以前パートで扶養内で働いていました。
給与は月額9万くらいでした。

雇用保険の給付を受けたいと考え離職票がほしいと
前職場の雇用主に連絡したところ
雇用保険に加入していないとのことでした。
「遡ってお金を収める事も可能だが60%程度しか
給付されないのであれば現在夫の扶養である事などを考えると却って損である」
の用な趣旨の事を言われました。

自分で調べてみたところ
求職者給付
最後の6ヶ月の賃金を180で割った日額が3000円でその45%〜60%の支給だと
確かに低い金額なので、どうなのだろう?
と考えてしまいました。
ただ前回
##失業給付の日額が3612円以上場合は扶養をぬけることになります##
と教えていただいたのでこの金額なら扶養内で収まるのでしょうか?
またこのような低い金額でも給付されるのでしょうか?

ねねねさん (千葉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業給付について naotansさん  2007-10-25 01:57 回答1件
失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
派遣での失業給付金について教えてください romeoさん  2008-07-15 20:00 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
退職して扶養になる際の手続き *ちぃ*さん  2012-01-12 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)