リーマスの頓服は効果ありますか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

リーマスの頓服は効果ありますか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/12/14 16:33

昨年8月から7年ぶり二度目の通院(うつとの診断)を開始し一日に
トレドミン25×7
セレナール10×2
(マイスリー10・セルベックス50・マグラックス)
を処方されていました。
昨年は調子がよかったのですが今年に入って少しずつトレドミンが増えていき、服用を続けているにも拘らず4月ころからどんどん調子を崩し引きこもりになり通院も中断してしまいました。
12月10日にようやく再開することができました。
これまでの状況を主治医に話したところ、トレドミンは効いていたので変えないでいくが、躁転予防のためリーマスを追加すると言われ下記の処方になりました。

トレドミン25×3
リーマス200×2
セレナール10×2
(マイスリー10・セルベックス)

しかし、引きこもり中は入浴も歯磨きも掃除もせず本当にひどい状態だったので多少の躁転は覚悟して身の回りを清潔にしたいのです。

本題なのですが、
●トレドミンを飲んだ次の日からすぐに気力が出てきました。ただのセラミド効果なのでしょうか?落ち着きがない訳ではありませんが、何かしらしていたい気分です。
●夜中二時間おきに目が覚めてしまったので翌日から寝る前のみリーマスを一錠服用しています。睡眠に支障はないのですが、リーマスの効果としてはどうなのでしょうか?また、落ち着かない時のみの頓服は効果ありますか?
●今後リーマスを飲まなかった場合に考えられる良い効果と悪い効果を知りたいです。

以上回答いただけるととてもうれしいです。

DEBORAさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

薬の効果

2009/12/22 23:59 詳細リンク

トレドミンにしても本当の効果が出るのは服用開始、2週間してからが一般的です。
ですので、すぐに効果があったが副作用があるとか、あまり気にしないで様子を見ることです。

また、マイスリーを止めたようですが、先生に相談して止めたのですね?
頓服としてはあまり効果は期待しないほうがいいでしょう。

服用しているほうがいいかと思います。
またメリット、デメリットも主治医が説明すべきで、何でリーマスを出したかなどもきちんとお聞きになることです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

DEBORAさん

回答ありがとうございました

2009/12/25 10:37

トレドミンの即効はやはりないのですね。何かが効いたのか、それともただのプラシーボ(セラミドだと言葉を間違えていました)なのか気になるところです。
なぜリーマスが処方されたのかは「躁転予防」と書きましたがそれでは情報不足でしたでしょうか?
止めたわけではなく躁転覚悟なので始めから飲んでいません。(二三度頓服してみましたが。)
そしてもちろん飲むのを止めたのはマイスリーではありませんが、この記載はリーマスのこととして受け止め、頓服効果はないことが理解できました。
質問以来リーマスは一度も飲んでいませんが躁転していませんしトレドミンの効果も特に感じません。

わたしの意向をあまり聞いてくれない主治医なのでこちらで相談してみたのですが、主治医にしつこく要望を伝えてみることにします。
回答ありがとうございました。

DEBORAさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夜中に歯を食いしばっているようです bisuccoさん  2010-03-05 00:05 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
頑張りたいのに頑張れない しらたき団子さん  2019-02-14 00:10 回答2件
涙が止まりません。 サイジさん  2016-03-14 11:41 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)