右足内踝下側の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

右足内踝下側の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/09 22:31

ランニング時、20kmほど走ると右足内踝下側に痛みが発生します。ストレッチやマッサージをすると、しばらくは痛みが治まるのですが、2kmも走らないうちに痛みが再発します。
X脚であり、両脚ともオーバープロネーションです。
特に右足の内側傾斜が激しいようです。
この事が影響して、痛みが発生するのでしょうか?
尚、オーバープロネーション対応のシューズを履いています。
2週間後に、フルマラソンが控えているので、早急に改善したいのですが、何か方法はありますでしょうか?
現在、検討しているのが硬めのインソールへの交換です。
この方法で、果たして効果があるでしょうか?

yan@runnerさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

全体的に整えられることをお奨めします。

2009/11/10 14:32 詳細リンク
(3.0)

ご相談頂き、ありがとうございます。
足の痛みでお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

文面より推測する限りでは、シューズなどによる対症療法よりは、根本的改善を考えられ、全体の機能的バランスを整えられることをお奨めします。

フルマラソンは、とても過酷なスポーツです。
体全体の機能を高めておくことは、症状の改善だけでなく、快適に走りや記録を考える意味でも有効だと思いますよ。

念のため、私が千葉、東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
菊地 光雄B.C.Sc(千葉県)
中山 祐一B.C.Sc(千葉県)
朝倉 穂高B.C.Sc(東京都)
瀬田 謙一B.C.Sc(東京都)

横浜でよろしければ、いつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

評価・お礼

yan@runnerさん

ご返答、ありがとうございまいした。
長期的には、身体のバランスの修正、取り組んで生きたいと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

オーバープロネーションについて

2009/11/12 22:01 詳細リンク
(4.0)

回答が遅くなり申し訳ありません。練習量がどのくらいかとか、タイムがどのくらいか分かりませんので一般論的なお話しをさせて頂きます。
オーバーブロネーションはご存じとは思いますが、足の縦アーチ横アーチがくずれてしまったために起こる現象です。シューズもA社、M社など出ていますが、ほかの先生も云われている通り、実際のアーチを作り直すように足のつき方などを変えてゆく必要があります。
しかし、2週間ではレースに間に合いませんので、さしあたってはアーチ上げのテーピングや足底板の作成などにより脚の接地角度をねじれないように変えてあげることである程度の対応ができるとは思います。
これからは調整して練習量を減らしてゆくので、オーバーユースの障害のときは若干痛みはひくかもしれません。ですが、フルは調子が良くても何が起きるか分かりません。ご検討をお祈りします。

補足

再びご回答遅くなり申し訳ありません。
ちょっと一か八かになってしまいますが、それぞれお考えになっている方法は悪くないと思います。ちょっと練習のときに試してみると良いと思います。
自己ベスト更新めざして頑張ってください。

評価・お礼

yan@runnerさん

ご返信、ありがとうございます。

大会まで2週間を切った状態ですので、次の対策を行なっています。

?シューズの靴紐の締め方の再考
?インソールの交換
?テーピング

?については、靴の中で多少内側にずれる感覚があるので、アンダーからオーバーにして、靴紐の緩みが少なくなるように考えています。
?については、踵が固めのインソールを購入し、試し履きをしています。
?ニトリートの「あしくびかんたん」を購入し、テーピングを行ないます。

国井先生のアドバイスであるアーチ上げのテーピングの方法が、自分では実施できないので、この方法で行こうと思っているのですが、どうでしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
リンパマッサージ まちむすめさん  2008-03-12 17:25 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)