住宅ローン、アパートローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン、アパートローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/05 21:25

現在、給与と副収入があるため白色で確定申告をしています。住宅ローン、又は、アパートローンにて住宅を購入したいと思っているのですが、申告している収入が少ないので難しいのではないかと考えています。が、確定申告は5年間さかのぼれると聞きました。さかのぼって過去の収入を増やし、ローンを組むことは可能でしょうか?その場合、簡易簿記を使うことはできるのでしょうか?

frankoさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

修正申告と住宅ローンについて

2009/11/05 23:56 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

過去にさかのぼって修正申告を行い、
所得を増やして住宅ローンの借入金額を
増やす方法は難しいと思われます。

金融機関によっては修正申告によって増えた所得を
認めてくれるケースもあるかもしれませんが、
住宅ローンを組むために修正申告をしたことが明らかな場合
(例えば5年分を突然修正申告するなど)は、
その修正申告によって増えた所得を認めてはくれないと思います。

また、修正申告によって増える所得部分は副収入の部分だと思いますが、
給与所得に対して副収入の部分(事業所得)が多いと、
金融機関から自営業者と見なされる可能性があります。

自営業者と見なされた場合は、審査がより厳しくなります。
3年間の確定申告が必要となり、自己資金の増額を要求されたりします。
金融機関から見ると、白色申告と青色申告であまり違いはありませんが、
自営業者と給与所得者(いわゆるサラリーマン)では大きな違いとなります。

まず、現状での借入可能金額を試算して見て下さい。

希望物件の購入金額と借入可能金額との差額を明確にして、
過去1年分の修正申告を行うことによりその差額を
増額できるのか確認してみてください。
その際に、給与所得を事業所得が超えないようにした方が良いと思います。
その上で、修正申告をするのが良いのかどうかを判断してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

frankoさん

住宅ローン 2ヶ所からの収入

2009/11/07 11:42 固定リンク

給与所得に対して副収入の部分(事業所得)が多いと、
金融機関から自営業者と見なされる可能性があります。

2ヶ所の会社から「給与所得」がある場合は、どうなるのでしょう?
自営業者と見なされる可能性があるのでしょうか?
もしくは、合算して考慮され、借入可能金額が増えるのでしょうか?

frankoさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン フラット35 クーマンさん  2009-09-17 21:50 回答3件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
不動産の夫婦間売買と住宅ローンについて EmbarrasedWifeさん  2010-01-28 13:45 回答2件
マイホーム購入について たまさぶろうさん  2009-07-12 16:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)