ジャズバーのような雰囲気に - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ジャズバーのような雰囲気に

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/11/02 22:12

新居に4.5畳の自分専用の部屋(書斎)を作ります。いろいろと悩み検討中ですが、やはり初志に返って念願だったジャズバーのような雰囲気にしたいと思います。床(ダークウォルナット材)と壁の下地(石膏ボード)を張り終え、これからクロス張りです。クロス屋さんから「リリカラ」のウォールデコの見本帳を借りて検討中ですが、どうすればジャズバー風になるか思案しています。ちょっと前にも質問したのですが、自分だけの書斎で読書、音楽鑑賞、ネットサーフィンのためだけの自由な空間ですので、思いっきり隠れ家的な異空間にしたいと考えています。床も無垢材ですが、家具、クロスにいたるまで自然素材でできたらいいなと考えています。この1年調べてもなかなかいいアイデアが見つかりません。専門の方のアドバイスに頼りたいと思って書き込みました。どうぞよろしくお願いします。

naonardoさん ( 島根県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

照明を考えてください

2009/11/02 22:34 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

隠れ家・・・いいですね。

ジャズバー・・・といっても決まった仕上げがあるわけではありません。
ご自分のイメージする「ジャズバー」を思い返してみましょう。
もし、どこか気に入った店があるのなら、まねしてみるのもいいと思います。

また、雰囲気 ですが、それは照明の効果が大きいように思います。
メインの照明をつけず、スポットライトやスタンドだけで考え、暗めにすれば
それなりの雰囲気になると思いますよ。
スイッチは調光器付にすると、好みの明るさに調整できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

1 good

つや消しの黒、鉄、金属、ライティング

2009/11/03 08:07 詳細リンク

ジャズバーですか、テーマのある空間創りは楽しく
ひとつ一つ進化系INGで成功します。

naonardoさんの環境は存じ上げませんが持ち家で自由にできると考えます。
さあ!なるたけ年代を考えます。
これはこだわりへの挑戦かもしれません、

異空間なら壁、天井の存在を感じさせない「キーワード」があります。
例えば、壁から突き出る照明で壁は黒、壁の存在は最小限です。

クロスは普及的な材料です、使いますか
雑でも、つや消し塗装と言う手段もあります。

質の高い紳士がグラスを傾けるロンドンのジャズバーか、
暗黒の世界のニューヨーク地下のジャズバー

随分イメージが違いますね、このイメージのの元
材料、素材、マテリアル、手段、を選びます。
ご自分がなさるのならこのテーマを夢、希望の星として描いて下さい

漠然としたアイデアよりワクワクする空間から手段を探します。
ご参考になりましたでしょうか、私も楽しくなります。

山本 拝

質問者

naonardoさん

壁の色について

2009/11/03 20:36

 早速アドバイスありがとうございます。
壁は石膏ボードを張ったのでクロス張りしかないかなと勝手に思っています。
 これまでは、1面に濃色系を持ってきてあとの3面と天井はクリーム、ベージュ、アイボリー系かなと思っていました。が・・・ちょっと自分のイメージと違うかなと違和感がありました。ニューヨークの隠れ家。ダークで濃い感じの雰囲気にしたいです。壁の色、天井の色、できれば素材感等もアドバイスいただければうれしいです。もちろん照明も考えてはいますが・・・。わくわくしていますが、切羽詰っているものでよろしくお願いします。

naonardoさん (島根県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

書斎のインテリアについて naonardoさん  2009-10-27 07:32 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)