下顎の後退について - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

下顎の後退について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/11/02 07:47

14才の娘がいるのですが、その子の下あごが後退していて、
ほとんど顎がない状態なんです。
普段からぽかんと口をあけていることも多く、口呼吸のため寝ているときも口をあけた状態です。注意するのですが、本人が言うには、口を閉じたままだとなかなか眠れないそうなんです。
その子も下顎が最近気になりだしたらしく、下顎を叩いていたら出てくる?と聞かれました。
確かに、出るような気もしなくもないですが、もし歪んでしまってさらに酷いことになったら大変なので、質問させていただきました。
下顎を叩いていたら、顎が出てくるのでしょうか?
他に、もっと良い方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。ちなみに、娘は出っ歯です。

補足

2009/11/02 07:47

ご丁寧な説明ありがとうございます。

補足でお聞きしたいことがあります。
普通に口を閉じていると顎はありませんが、娘に笑ってもらうと普通に顎ができるのですが、これは関係ないのでしょうか。

希美さん ( 福岡県 / 女性 / 44歳 )

回答:3件

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

骨格性上顎前突症(下顎骨の劣成長)と予想します

2009/11/02 09:06 詳細リンク

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

お嬢様の骨格は,下顎骨が充分に成長出来なかったために起きた不調和であると思われます.
女性は,14歳頃にほぼ骨格的な成長は終了する場合が多く,現時点で下顎骨が劣成長である場合は今後下顎骨の大きな成長が期待できないと考えるのが妥当です.
この様な状況で,下顎を叩いたとしても下顎が出て来る事は科学的に考えられず,下顎を前に引っ張り出すような装置を使ったとしても大きくなる可能性は極めて低いでしょう.
また,不確かな状況で下顎を叩きつづける事で皮膚や筋肉,関節部分ににダメージを与える事も懸念される事から,叩くような行為はおやめになられた方が良いと思います.

この様な症例は顎変形症(下顎骨劣成長による骨格性上顎前突症)と診断され,治療する場合には下顎骨を前方に出す外科手術と矯正治療が必要になる症例です.一般的な矯正治療は保険が適応されませんが,顎変形症では顎口腔機能診断施設の届け出を出している矯正歯科医院や大学病院附属の矯正歯科では保険診療で治療が可能で,手術費用にに対して高額療養費の適応も可能です.
**骨格性上顎前突症の治療例→ http://www.hiruma.or.jp/html/ko_ue.htm

まずは,お近くの顎口腔機能診断施設の届け出を出している矯正歯科医院に御相談される事をお勧めします.

取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい

http://www.hiruma.or.jp/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

外科的矯正治療をおすすめします。

2009/11/03 16:23 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
娘さんのように下顎が著しく小さく後退している事を小下顎症と言います。下顎が後ろに下がっていますから、当然咬み合わせは出っ歯の状態で前歯が咬めません。また、下顎が後方にありますから気道が狭く、いびきをかくことが多く、睡眠時無呼吸症候群を併発してる可能性も高いようです。
このような患者さんの治療は、下顎の骨を前方に移動する外科的矯正治療を行うのが普通です。手術の前の矯正治療が1〜1.5年、その後手術と2週間入院、手術後6から12ヶ月の矯正治療が一般的な治療の流れです。費用については、治療を受ける施設が顎口腔機能診断施設であれば矯正治療、手術共に健康保険が適応されます。
まずは一度矯正歯科を受診し、診断を受けられることをお勧めします。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/11/04 18:21 詳細リンク

下顎を叩いて顎が出ることはありません。
矯正治療が最適ですので、歯科大学病院の矯正科を受診する事をお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎変形症について。 あずちさん  2019-02-28 16:21 回答1件
右下奥歯の大きな歯根嚢胞摘出について ちょれさん  2016-12-21 20:07 回答1件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症 りくおさん  2013-05-27 14:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)