仕事に打たれ弱い自分・・・ - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

仕事に打たれ弱い自分・・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/10/15 22:36

こんにちわ。
10月から知り合いに紹介してもらって新たに仕事をはじめたのですが、その際に面接をした上司や部署の上司に「弱音を吐くな」といわれました。
多少の覚悟はしていたつもりでしたが、その覚悟が弱いのかすでに滅入る状態になりました。
・何度も資料をみては先に進まない。
・ひとつひとつやる事が時間がかかる。
・不安や恐怖が何時までも残っており、休みの日でも常に緊張をしている状態が続く。
・胸が締め付けられるような感覚
・失敗したらどうしよう
・馴染めない
・話が上手く伝えられない・口ごもる
電話をかける営業のお仕事なので、不安や恐怖や緊張があるようで、発狂しそうになります。

ただ、この症状は社会人になったころからあり、その度に仕事を辞めてしまいます。
自分でもこのままじゃいけないと思い、今の仕事に就きましたが、殺伐とした雰囲気や上記の症状にのまれてしまいます。

克服する方法はやはり慣れて乗り越えることしかないのでしょうか?

ナカイチキンさん ( 千葉県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

緊張・不安のサイクル?持ち味再発見しイメージングを

2009/11/14 09:38 詳細リンク

誰でも新しい職場に入ると緊張し、不安や恐怖を感じることはよくあります。場合により体調を崩すこともあるでしょう。ただ余りに緊張や不安、恐怖の感情が強ければ、日常の業務の遂行や学習、職場の人間関係の構築などに支障を来たしてしまいます。そこで「ほどよい緊張・不安」といったものが必要ですが、緊張しないようにすればするほど、却って緊張してしまうものです。

つまり緊張・不安のサイクルが出来上がっていて、半ば条件反射的に緊張し不安を感じてしまう状況かと考えられます。そのようなサイクルが出来上がる原因として一般には、環境の急激な変化や精神的なトラウマ、過労、睡眠不足、低体温、栄養バランスの乱れなどが挙げられます。

環境の変化はやむを得ないとして、その他の条件はどうでしょうか。上司から「弱音を吐くな」などと言われた経験がトラウマになった可能性はありそうです。また慣れない環境で知らず知らずのうちに過労や睡眠不足になってはいないでしょうか。

そこで先ずは自分の長所や持ち味をリストアップすることから始めましょう。他人にはない、自分の長所や持ち味にはどのようなものがあるでしょうか。清潔好き、料理が得意、几帳面、字がきれい・・など何でも結構です。それらをたくさん書き出してみます。

次にお勧めなのがイメージングです。何の制約もないとしたら、職場などでどのような活躍をしている自分が理想的でしょうか。どのように人と関わり、どのように活き活きとしているでしょうか。ありありと想像してみてください。

意外と重要なのが食生活と栄養バランス、それに体温の維持です。これらについてはQ&Aやコラムに何回も詳述していますので、参考になさってください。

一例を挙げると、砂糖やお菓子の摂り過ぎは反応性低血糖、ビタミン、ミネラル、アミノ酸の不足は神経伝達物質の欠乏をそれぞれ招き、神経機能を障害して緊張や不安、恐怖の感情を抱きやすくなります。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
悩みです どらえもんttさん  2010-07-02 20:54 回答6件
これは病気でしょうか? Coronさん  2009-04-22 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)