一般住宅 軒下の高さについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

一般住宅 軒下の高さについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/05 11:42

一般住宅の軒下高さ(一階軒下から地面まで)は建築基準法等で
決まりがあるのでしょうか?
どこを調べればよいか分からず困っています。

shin_8さん ( 福岡県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

軒高はありますが・・・

2009/10/05 18:56 詳細リンク

軒下高さ・・・っていうのは、基準法の中で規定は ない と思います。

軒高の規定はあります。日影規制や構造の項で。

軒下で考えられるとすれば、居室の採光計算 の時の距離の取り方の時の話くらいか。。

どうゆう意味で、軒下高さを調べられているかわかりませんが、
疑問な事は、地元行政の建築課でご相談されると、詳しく教えてもらえると思いますよ!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本田 明

本田 明
工務店

- good

他の部分との関係性で規定はあります。

2009/10/06 04:02 詳細リンク

「軒下高さ」、建築基準法の用語では「軒高」ですが、
その寸法それ自体をいくつにしなければならないという規定はありません。

・道路からの高さの制限(道路斜線)
・高度地区などで規定された敷地北側からの高さの制限(北側斜線)
・その軒先直下の窓の採光(採光斜線)
・一般木造住宅の場合は、柱の太さと階の高さの関係性(柱の小径)

などの種々の規定によって、制限されることとなります。
具体的に、どのようなことが問題なのかはわかりませんが、
とりあえず、法規関係ではそのあたりかと

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

軒下の高さについて

2009/10/13 18:22 詳細リンク

文面だけではなかなか読みきれません。 基準法には特にありません。軒下は軒高の間違いではないですか。

目的は勉強のため調べられているのでしょうか、それとも進行中の工事で支障が出て調べる必要があるのでしょうか。

具体的なことが分ればもう少し詳細にお答えできると思います。

横山彰人

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の高さと車の購入について t.m1122さん  2018-06-24 10:52 回答1件
東西の長方形 陽当たりについて bolb1980さん  2018-04-07 06:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)